2018年2月2日金曜日

理想の間取り

今日も寒いですね。

昨日は
高2のゆうさくくんが
ひさしぶりに塾にきましたね。

体調不良でお休みが続いてて
心配してたのですが
昨日は元気そうでした。

まだマスクしてましたけどね。

進路希望の紙を出さなきゃいけないとかで
大学について
あれこれ聞かれました。

気になってる大学があるようで
「ここはどう?」とか
「レベル的にどれくらい?」とか。

本人の希望では
できれば岡山より東側がいいそうで

いくつか候補の名前あげてましたけどね。

希望の大学はどこもセンター得点率8割付近なので
720点とらんとな
という話をしました。

大学を決めて
志望校を絞り始めたからか
ちょっと勉強する気になっていましたね。
「土曜、ひまだから
塾きてもいい?」と言っていました。

受験生モードになってきたんですかね~

同じく高2のよしなりくんは
家庭科の宿題で
自分が将来住む家の間取りや
物件情報を調べる
という宿題がでていて

理想の間取りとかを
話してましたね。

そのときの自分の年とか
家族構成、それぞれの趣味なんかも
書くところがあって

あれやこれや
考えていました。

一軒家で
5LDKで
和室が1つは欲しいとか

高校の家庭科では
そんなこともやるんですね。

センター過去問すすんだ?
と聞いたところ
「ちょっと聞いて。
今週はまじで忙しくてできんかった。
課題が多かったし実テもあったし」
というので

「ツイッターでつぶやいたろ?
インスタに写真あげた?
家族以外の人とラインした?
テレビみた?
you tubeみた?
はい。それらの時間を
勉強にあてればよかっただけ」
というと

「お…おぅ…」
となってましたね。

高2たち、
「ノルマは書かんけど
自力ですすめてきてよ」
と先週言っていたのに
このかんじだったので

まぁインフルだった人は
しょうがないといえばしょうがないのですが

「ゆーて決められんと
やらんじゃろ?
よし、今週からまたノルマ決めよう」
ということで
ノルマを決めました。

といっても
本人たちがやりだすまえに決めた量の
3分の1くらいですけどね。

でも
まずまず現実的なラインかな
とも思いつつ
少しずつ
ペースをあげていこうと思っています。

ベースの力をしっかりつけていれば
応用はできます。

応用が苦手なひとは
基本となるベース部分が不十分な場合が多いです。

そして
勉強してるけど
思ったような結果が得られない
というひと。

これは、自分の限界を
自分で決めてしまっている場合がほとんどです。

お勉強がよくできる
といわれている人の
勉強時間や勉強量、
ノートの内容の濃さを比べると
一目瞭然です。

やることや
やりたいことがたくさんあって
時間が足りないくらい
という状況はよくわかります。

ですが、それでもやる人と
それだからやらない人で
大きく差がついてきます。

しっかりがんばって欲しいと思います。

ということで
今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばりましょう!!

あっ
来年度の検定の日程が決まりました。

後日、プリントを配布しますね。

2月は
新学年にむけて
いろいろとお渡しするプリント類があります。
おうちのひとに渡してくださいね。

提出してもらうものもありますので
また配るときに
ブログでもお伝えします。

よろしくお願いします☆☆

みなさん、よい週末を…♪