2018年2月5日月曜日

立春寒波

昨日は立春でしたね。

暦の上では春のはじまり♪

ですが、
1年でいまがいちばん寒い時期だそうです。

インフルエンザや風邪などで
体調をくずしている塾生が多いです。

病気にかからないように気をつけていても
予防していても
かかってしまうこともあります。

かかってしまったら
安静にして
しっかり治しましょう。

こじらせたら長引いてしまいます。

さて。

土曜日は
中3のななちゃんが
自習にきて頑張っていましたね。

私立入試2日目は
体調をくずしてしまったそうで
思うように力が発揮できなかった
と落ち込んでしまったそうです。

入試には
何があるかわからないんですよね。

それが入試のこわいところ。

検定のように
基準点をクリアすれば全員合格できる
いわば「合格させるための試験」とは違い

入試は
「落とすための試験」ともいわれています。

これまで自分ががんばってきたこと
(中1から中3までの内申点や
検定取得、部活での実績)と
学力入試本番でのテストの点

このふたつが
大きく関わってきます。

中学入試、高校入試、大学入試、
それから就職試験なんかもそうですが
それまでの人生を振り返って
自分がどうがんばってきたか、
どう生きてきたか、
そしてこれからどうなりたいか
それを考えるいい機会になると思います。

過ぎたことは取り消せないし
やり直すこともできない
けれど
これから先のことは
自分の努力次第で
なんとでもなる

そういうことを
確認するチャンスですね。

県立を受験する人は
私立入試は大きな経験になったと思います。

それをいかして
がんばってほしいと思います。

そして。

来週もしくは再来週あたりに
配布予定のプリントについてですが

①検定のお知らせ(アンケート)
②2018年度予定表
③2018年度受講票
④教材販売のお知らせ
⑤新年度からの変更点のお知らせ

の予定です。

①と③は提出が必要なものなので
期限までによろしくお願いします。

④は希望者のみです。

あとは
それとは別に

・定期面談のお知らせ
・春期講習会のお知らせ

等も時期がきたらお渡しする予定です。

3学期の定期面談は
県立入試後の
3月9日から21日(日曜を除く)を
予定しています。

よろしくお願いします。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!