2018年2月12日月曜日

冬のオリンピック開催中

今日は建国記念日の振替休日ですね。

学校はおやすみだと思いますが、
塾はいつも通りあります。

忘れずにきてくださいね♪

さて。
いま平昌オリンピック開催中ですね。

オリンピックにでるひとは
超一流選手ばかりです。

ふだんあまり目にしないようなスポーツも
あるかと思いますが
時間にゆとりがあるときは
ぜひオリンピックをみてみてください。

その競技に詳しくなくても
なんとなーく
おっいまのはすごい技だとか
いまのひと、めっちゃすごかった
っていうのは
わかったりしますよ~


さて。
昨日は実家に帰っていたのですが
めっちゃ寒かったですね。

小雪が舞う程度でしたが
最高気温が2℃とかですもん。

まじでびびるやつ。

県北って寒いイメージだと思いますが
私の実家は盆地なので
それほど寒くはなく
雪が積もって車がやばいなんて
年に1回あるかないかくらいなのですが

ここ1週間ほど
ずっと最低気温が-7℃だったそうで

近所のおっちゃんや
うちの親が
「ここらがこんなに寒いのは
恐竜が凍った氷河期以来じゃ~」
と言ってました。

なんかね。

地元のひとらはみんな
氷河期から生きてらっしゃるようで…ww

イギリスの研究チームが
2030年から
ミニ氷河期に突入する
2015年からすでにそれが始まっている
なんて発表もしてましたが
どうなんでしょうね。

なんか
夏は溶けるくらい暑くて
冬は凍りそうなほど寒い。

メリハリがありすぎて
体がその季節に慣れてきた頃には
もう次の季節がやってくる

そんな気もします。


そして。

高校生は
来週あたりから
学年末テストが始まるようですね。

実業科がある高校は
今週の水木は学校がお休みだと思うので
そこでしっかり勉強しましょう。

がんばろうね☆☆

中3生は
今月末あたりですかね。

3学期の成績は入試に関係ないとはいえ
テスト範囲は入試内容やレベルに
沿ったものになると思われます。

受験勉強をしていれば
そこそこの点はとれるのではないでしょうか。

最後までしっかり頑張ってほしいと思います。

家でなかなか勉強ができなければ
塾に来てがんばりましょう。

中1・中2のみなさんも
あと1ヶ月もしないうちに
学年末テストがあると思います。

いまからその勉強を始めても
良いと思いますよ~

ということで
今週もがんばろうね~☆☆