2018年2月9日金曜日

直りました☆

今日も朝は寒かったですね。

昨日よりは暖かい気もしますが
それでも最高気温が1桁。

あたたかい春が来るのが
待ち遠しいです。

さて。

今日は私立高校の
合格発表の日ですね。

生徒たちより
私のほうがドキドキしてるっていう。w

下校していく生徒たちの
後姿を
原尾島校の事務室からみてると

ほとんどの子は
楽しげに帰っているのですが

中には
ここからみても
どよーんとした空気を
まとっている子もいて…

それをみながら
勝手にいろいろと
想像してしまうのです。

中学校受験を経験してない人は
今回の私立高校入試が
初めての入試。

結果にかかわらず
いい経験になったと思います。

県立高校が第1志望の人は
ここからあと1ヶ月。

できることを確実に
積み上げていきましょう。

がんばろうね☆

そして。

原尾島校2階のトイレ、
直りました☆☆

多田先生が大家さんとかに連絡してくれて
業者さんがきてくれて

「あ~凍結ですね。」
っていわれたので、
「また溶けるまで待つしかないパターンかぁ…
今日も朝めっちゃ寒かったしなぁ」
と思っていたのですが

さくさくっと何やら作業をしてくれて

小1時間で
解決しました☆☆

昨日は
5時からのコマが最初のコマだったので
それが終わる頃には
修理完了してましたね。

さすがプロ。


昨日の原尾島校は

ひさしぶりに
わりと元気なゆうさくくんが
塾に来てくれましたね。

このところ
ずっと体調がわるくて
インフルになったりもしてたんですよね。

「インフルで出席停止の間、
勉強してたらしいじゃん」と聞くと

「そうなんよ。
出席停止があけて次の日が実力テストだったけぇ
勉強しとったんじゃけど
インフルで学級閉鎖になったクラスがあって
来週に延期になったんよなぁ」
といっていました。

昨日も高校生たちは
何やら楽しげでしたね。

高校生、学年末テストが
今月20日頃からあるところが多いようで
テストの勉強もせんとな
とも言ってました。

高2のよしなりくんは
評論文の感想を書く宿題がでていて
がんばっていましたね。

水曜日に
さくっと
こういう方向性で話をまとめていく
要約するとこういう話
というのは教えていて

「そっか。あとはそれに自分の意見をたしたら
終わりじゃな♪
いけるいける~」
なかんじだったのに…w

まず、書いてあることを理解するのが
高校生には難しいんじゃないかっていうくらい
ハードな内容で

なぜこんなにもってまわった言い方をするのか
っていう。

文豪といわれている人の作品は
なかなか読み解くのが難しいじゃないですか。

それと似たようなところがあって、

つまりこれはこうだからこうでこうだ

にもっていくのがかなり難しい文章でしたね。

評論文に対して肯定するか
否定するか

肯定より否定の方が
自分の意見が書きやすいんじゃないか

などなど
かなり頭をひねっていたようでした。

私が中学生の頃、
その年の課題図書にだった
夏目漱石の「心」。

まぁわかりにくかったですね。
表現が。

文豪の表現は
こうもめんどくさいものなのか
とか思った記憶があります。

なかなか手ごわい文章で…

読み終わったときの
あのなんともいえないかんじが
よしなりくんをみてて
ふとよみがえってきたりしました。

ということで

今日は金曜日。
週末ですね~

来週の月曜日は祝日ですが
いつも通り塾はありますよ~

今日もしっかりがんばりましょう!!