2016年8月5日金曜日

猛暑日

暑いですね~

今日はものすごく暑い。

昨日よりも暑く感じます。

今日は
最高気温が35℃を越える猛暑日だそうです。

これから1ヶ月は
猛暑日が続くとの予報もでています。

水分補給をしっかりすることと
体調に異変を感じたら
無理をしないように
気をつけましょう。

そして。
明日、リオ五輪の開会式ですね。

4年後には東京でオリンピックがありますが
チャンスがあればぜひ会場に行って
観戦してきてほしいと思います。

テレビでみるのと
自分の目でみるのとでは
やっぱり違いますし

様々な国の人を間近で見れること

それも素晴らしい経験になると思います。

いろいろな文化の人
いろいろな言語にふれあって
自分の幅を広げてもらいたいと思います。


夏休み中は
学校があるときよりも時間にゆとりがあるから
塾で自習したいという人も
いるかと思います。

他の校舎で振替授業をしていたり
事務作業をしていたり等々で
早く行ったのに塾があいてない!
ということもあるかもしれません。

なので
自習にきたいときは
事前に先生に連絡をくれると確実です。

よろしくお願いします。

学校の夏休みの宿題は
順調にすすんでいますか?

もう終わったという人もいましたが
夏休みが終わる間際に徹夜して終わらすのではなく
余裕をもった計画をたてて
早めに終わらせてしまうようにしましょう。

計画的に物事をすすめる
締切日までに余裕をもって終わらせる
ということは
将来大人になって
仕事をしていく上でも
大切な能力です。

夏休み最終日まで宿題の予定をいれていると
不測の事態
たとえば病気になったりけがをしたり
急にでかけなければいけなくなったり
というときに
対応ができなくなってしまいます。

それは仕事でも同じで
締切日までに間に合わなければ
他の社員や
相手(お客さん)に迷惑をかけ
信用をなくすことになります。

また、
とにかくやればいい
という姿勢も仕事では通用しません。

相手の希望通りのもの
またはそれ以上のものを提供できるように
工夫をしなければいけません。

締め切り間際にやっていると
そういうところまで手が回りませんよね。

ということで
いまはまだピンとこないかもしれませんが
学校で習うことは
社会にでて役に立つことであり
そして
宿題や課題をきちんとやる
ということは
将来の仕事の姿勢につながるものでもあります。

宿題を提出日までにださない
というのは論外です。

ベストは
自力で全部やって答え合わせをして
間違えたところを解きなおす

その次が
自力で全部やる

その次が
分からないところは答えをみながらやる

最低ラインが
答えを丸写ししてでも宿題を出す

です。

中学生・高校生は
夏休みの宿題の取り組み方が
2学期の評定に大きく影響しますので
きちんと取り組んでください。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!

来週月曜日から
通常授業がはじまりますよ~☆
8月度もがんばろうね☆