2016年8月10日水曜日

お盆休校について

今日も暑いですね~

こんな暑い中
中学生・高校生たちは
部活をやっているのかと思うと
からだが心配になります。

山梨では39.2度になったとか。

もうね。
人の体温以上の暑さですよ。

ここはエジプトかと。

根性でなんとかなる暑さではないので
無理をしないようにしてくださいね。

気持ち悪いとか
頭痛いとか
そうなった場合は
先生にすぐ言うこと。

そして
先生がその場にいなかったら
保健室に連れてってもらうか
職員室に連れて行ってもらうか
先生を呼んできてもらうか
おうちの人に電話するとか

とにかく
大人の判断を仰ぐようにしてください。

熱中症で
救急車で運ばれる人や
病院に行く人は多くいます。

そして
亡くなってしまう人がいるのも事実です。

寝とけば治るじゃろうとか
涼しいところにいけば大丈夫じゃろうとか
安易に考えず
きちんと対処することが大切です。


さて。

明日11日から17日までは
塾はお休みとなります。

お盆休みです。

おじいちゃん、おばあちゃんの家に行く人も
いるでしょうね。

普段できない体験を
たくさんしてきてくださいね☆

どこかに出かけるだけじゃなく
おじいちゃんおばあちゃんと話すとかも
貴重な体験ですよ~

おじいちゃんおばあちゃんたちは
知ってることがたくさんあるから
お話してるだけで勉強になります。

逆に
最近のことは教えてあげてくださいね。

楽しいお盆を過ごしてきてください。

Have a wonderful holiday!!