2016年8月29日月曜日

来週から9月度♪

未明は
雨がけっこう降っていましたね。
びっくりしました。

さて。
今週までが8月度の授業。
来週から9月度の授業となります。

お月謝も、月ではなく月度で
明細をお作りさせていただいております。
よろしくお願いします。

9月に入ると
塾の先生を対象とした
私立高校の第2回入試説明会が始まります。

いまのところ
就実・山陽女子・関西・明誠から
説明会の案内がきているので
いろいろと話を聞いてきますね。

どの学校も
毎年のように
科やコースの名前が変わったり
新しいコースが新設されたり
入試制度が変わったり
ということがあり

昨年と同じですとか
例年通りです
ということがまずないので
しっかり聞かねばと思っています。

それだけ
どの学校も
他の私学さんの研究や
県立高校入試の研究、
2020年度の教育改革への準備
などに熱心に取り組んでいる
ということなのかもしれませんね。

どの学校も
いいところもあれば
そうでないところもあると思います。

実際にその高校に通っている生徒に聞いても
良いと答える人もいれば
悪いと答える人もいるでしょう。

学校の実情は
その学校に入ってみて
自分で感じたことがすべてだと思います。

がしかし
実際にオープンスクールで学校の様子をみてきたりして
感じることと、そう違和感はないと思います。

塾の先生を対象とした説明会では
学校の様子を紹介したDVDや
学園祭の様子・授業風景などの
動画をみせてくれるところもあります。

そういうのをみると
普段の学校生活の様子がわかったりします。

あとは説明してくれる先生の様子から
先生と生徒との関係性が
みえてきたりしますね~ww

多くの学校では
地区ごとに保護者説明会を行ったりしていますが
もしかしたらそこで
DVDや動画がみれるかもしれませんね。

ということで
長い夏休みが終わったら次は2学期。

どの学年も2学期は
大切なことを習う学期です。

しっかりとがんばりましょう!!

今週もがんばろうね~☆