2016年8月20日土曜日

金曜日メンバー

今日は更新が遅くなりました;

19時前はまだ明るかったのに
19時過ぎたら一気に暗くなる気がします。
季節がすすむにつれて
どんどん昼間の時間が短くなっていくんですよね。

冬とかは
17時でも暗かったりしますしね。

夏を楽しむのも
残りわずかなような気がしてきました。


さて。
夏休みの宿題は終わっていますか?

原尾島校の中3たちには
8月10日までに
夏休みの宿題の
ワーク系(サマーなんちゃらと新研究)を
終わらせるように言っていたのですが
なんと!
誰も終わっていなかったっていう・・・。

ちょっとびっくり。

去年の子たちはさくさく終わらせていたので
今年の子たちも
やってくれてるだろうと思ったんですけどね~

ということで
来週の月曜日から
塾に宿題を持ってきてやるように言いました。

強制です。

中1・中2の子たちもそうですが
中3生は特に夏休みの宿題はきちんと
やり遂げなければなりません。

高校はどこでもいい
というのならばあれですが
行きたい高校があるのならば
夏休みの宿題を出すことは
最低限やらなくてはいけないことです。

夏休みの宿題は
2学期の評定に
大きく影響するからです。

きちんとやりましょう。

夏期講習会が終わってから
2週間以上あったけど
何してたの?
遊んでたの?

と聞いたら

遊んだのは2回くらい。
何してたんだろう。
たぶん何もしてなかった。

とみんな言ってましたね。

受験生なんだから1回も遊ぶな
とはいいません。

が、
遊びまくってたから宿題終わってない
というのならばまだわかるけど
何もなかったのに
終わってないのはおかしいでしょうと。

ということで
中3生たち
来週月曜日からしっかりがんばりましょう!!

この土日で終わらせる
と言っていましたが
たぶん心が折れてるはず…ww


今日来てる高校生たちとは
「同じこと言われても
こいつに言われると腹立つ
ってやついるくね?」
っていう話とかしてましたね。w

中学生のときよりも
語彙が増えているのと
言葉のチョイスがおもしろくて
めっちゃ笑いましたw

そういえば
昨日のメンバーとは
「他の人から
あの人は〇〇よ」
って言われると
次にその人に会ったときに
そういう目でみちゃうよね~
という話をしましたね。

あの人頭いいんよ
って言われたら
ものすごく賢い人にみえる
みたいな。

ありますよね~

言霊ってやつですね。

言葉って大切ですね。


それから
サクセスの新しいHPが
ほぼ完成しました。

ブログのリンクも
新しいHPにかえています。

これから
また地味に
あれやこれやを
直していくのですが

前のHPよりも
更新の頻度をあげて
新しい情報を
どんどん発信していこうと思っています。

ということで
来週もしっかりがんばりましょう!!