2016年4月20日水曜日

宿泊研修

操山高校は
いま宿泊研修に行っているようですね。

高1のゆうさくくんから
















今日は↑なんで休みます。

って連絡がきまして。

すっげー笑顔のさとしww

そっかー
宿泊研修に行ってるのね
となったのでした。

なんか楽しそうw

さとしは割と
いつでもどこでも
楽しそうにしてますけどね~

この前は
かわいいと思う女子の名前を言ってましたしねw

ゆうなちゃんだったかなw

はるかちゃん情報だと
女子とからむときは
めっちゃ楽しそう
テンション高い
といわれてるさとしくんですが

わりと
誰と話す時でも
楽しそうに話してますねw

はい。
ということで。

昨日は医大前校に行ってきました~

医大前校でも
昨日から5月のお月謝の配布を始めました。

各校で
5月分のお月謝のお渡しを始めています。

銀行からの引落の人は
袋のみ塾まで返却してください。

よろしくお願いします。

お月謝ですが
前月末または当月初めまでに
お支払いいただくよう
お願いしております。

学校の授業料と同じく
先にお支払いいただくようになりますので
よろしくお願いします。


それから。
学校の行事予定表を
塾まで持ってきてください。


塾でコピーさせていただき
すぐにお返しします。

振替授業等を
無理なくお取りするためなので
ご協力よろしくお願いします。

まだまだ学校では
本格的な授業は始まっていないようですね。

教材に名前を書いただけで終わったとか

先生の自己紹介と
みんなの自己紹介だけで終わったとか

かといって
塾でそれをやるわけにはいかないので
月曜日の中3たちは
後半の時間は
検定の勉強をしましたね。

学校の進度よりもあまりに進みすぎると
かえって混乱することもありますし
そこらへんのさじ加減が
難しいところなのですが

すすむ時は
一気に進んでしまうんですよね~

いまの大学1年生の子たちが
中1のとき
1学期の期末テストの範囲が
正負の数の四則演算までで

2学期も体育祭や文化祭があるため
なかなか進まなかったのですが

イベントが落ち着いたら
文字式・方程式・比例あたりを
1ヶ月ですすめましたからね~

1年生の数学で大事なところは
方程式と比例反比例のところなのですが
その大事なところを時短でやっちゃうかと。

学校の先生、わやせんで
ってまじで思いましたもんね。

だから
ほぼ毎回
「学校でどこらへんやってる?」
って聞いてるんですよね。

中には
よーわからーん
という人もいますが

学校の先生の話もしっかり聞いて
どこらへんをやっているのか
きちんと把握してくださいね。

あまりに学校の進みがおそいときは
一気に進んで訳が分からなくなることを防ぐために
学校の進度ではなく
学習指導要領に基づいた進度で
すすめることもありますが

基本的には
学校の進度より少し先をいくようにしています。

ということで
しっかりがんばりましょう!!

高校生は5月中旬
中学生は5月下旬に
1学期の中間考査があります。

それから約1ヶ月後には
期末考査があります。

進みが遅いからと言って油断せずに
いまからテストに備えて
コツコツと勉強していきましょう。

今日もしっかりがんばろうね~☆