2016年4月15日金曜日

震度7

すっかり春らしい気候ですね~
今日は穏やかな春の日なかんじ。
縁側でひなたぼっこ日和ですね~
縁側ないですけどもww

さて。
昨日の夜、熊本で震度7という
大地震がありましたね。

震度7というと
立っていることはできず
はわないと動けないレベルだそうです。

しかし
揺れに翻弄されるため
動くことは難しく
飛ばされることもあるのだとか。

体験した人でないと
わからないレベルの揺れなんでしょうね。

高専時代に
阪神大震災のときに西宮にいた子が
同級生でいたのですが

何も考えられない

こわいと頭で思うんじゃなくて
体で感じるこわさ

と言っていました。

東日本大震災のときも
地震直後に
○○の現在の様子です
とかやってましたけど

自分の目で見てる光景が
本当に起こっていることだとは
信じられないくらい

映画とかのCGじゃないかと思うくらい
すごい衝撃でした。

もしそんな光景が
実際に自分の目の前で起きたら
とか

もしそれが
塾の授業の時間中だったら
生徒を守れるのだろうか
とか

改めて
いろいろと考えさせられました。

窓ガラスも割れるでしょうし
蛍光灯も落ちてくるかもしれない

飛び散ったガラスから
生徒の身を守れるのかとか

棚が倒れてきたり
クーラーが落ちてきたり
机やいすが飛んできたりもするでしょうし

大人でもパニックになるのだから
きっと
こどもたちはもっとパニックになるでしょうし

いままで見たことがない光景に遭遇して
トラウマにもなるでしょうし

考え出したら
本当にキリがないのですが

日頃から
外で地震が起きたら
どこに行くとかを
家族で決めておいた方が
いいかもしれないですね。

ということで

今日もしっかりがんまりましょう!