2016年1月27日水曜日

社長とランチ♪

昨日の原尾島校は
中3たちは授業も夜学もなかったのですが
自習組がたくさんきていました。

まさきくん、はやとくん、よしなりくん
ゆうきくん、ゆうさくくん

あたりですかね。

高3のじょりこもきていたので
わりとにぎわっていました。

がんばってね♪

さっき、塾にきたときに
学校帰りのたえちゃんが手をふってくれました。

仲よさげに下校してましたね~

ほほえましいかんじでしたw


昨日の休憩タイムでもりあがった話題といえば
ゆうきくんの理科のノートですかね~w

学校の理科の先生の画力が
あまり高いほうではないらしくw

基本的には先生が黒板にかいたものを
うつしているらしいのですが

ちょっとww

みたいな絵があり

みんなでそれをみて
うきゃうきゃしてましたね~

いやいや
それはさすがになかろう
みたいなww

ゆうきくんいわく
オオカミの絵もセンスがなかったらしく
ゆうきくんアレンジで
オオカミかいたらしいのですが
それもそれでおもしろいっていうw

学校の先生って
いろんなスキルが必要なんですね~

美術の先生だけが絵がうまいわけでもないし
国語の先生だけが字がきれいなわけでもない

マルチなかんじですよね。

数学でいえば
ただ数式を書くよりは
例えをつかったほうがわかりやすいということもあり
塾の授業でもそれはやったりもします。

ちなみに
月曜の小6算数では
割合をつかって解く文章題をやったのですが
生徒がV6好きということもあり

○○ちゃんがこっちから1分間に□□mすすむじゃん。

で、向こうからV6のながのくんが1分間に△△m歩いてくるじゃん。

そしたらな、
○○ちゃんは何分でながのくんに会える?

とかやりましたね。

あきらさんとたかしくんよりも
格段に理解力があがるっていうねww

まあそういうもんですよね。

うーん。

私なら
むこうから誰が歩いてきたら
テンションあがるだろうか・・・。

うーん・・・

うーん・・・・

誰だろう。

イケメンなら誰でもいいかww

タモさんとかでも
テンションあがる気がするww

そんなかんじでした。

数学は
文章題がとくにややこしい文章だったりして
文章を読み解くのに一苦労
そして読み解いたことを数式に表すのがさらに一苦労

立式さえできてしまえば
あとは計算するだけなので
そこはスラスラいけるひとが多いんですけどね。

何が書いてあって
何をもとめなきゃいけなくて
それをどうやって式にしたらいいか
っていうのが
小学生でも中学生でも
結構大変な作業だったりします。

ある程度の国語力がないと読み解けないし
数学力がないと式が立てれない
っていう。

そこで読み解く手助けになるものが
脳内変換ってやつですよ。

兄と弟が池の周りをまわってるよりは
自分と好きなアイドルがまわってるって考える方が
式をつくろうかっていう気になるハズ。

四角形のまわりを点Pと点Qが移動してて
3秒後の面積は?って聞かれるよりは
PとQをともだちにおきかえちゃうほうが
イメージしやすいはず。

好きな女子とか
好きな男子とかでもいいと思いますよ。

工夫してがんばってみてくださいね♪


そして。

今日は朝から
4月からの教科書小改訂についての
セミナーを聞いてきて
教材展をみてきて
なんやかんやで
それらに4時間くらい費やしたかんじでした。

そのあと、
お昼ごはんを社長にごちそうになりました~☆

ごちそうさまでした♪

社長は
お昼ごはんは
がっつりごはん派ということが発覚。

パンは合間に食べる分にはいいけど
昼ごはんってなると
がっつりごはんがいいと。

覚えておこう。

社長はごはん派。

いつか役に立つ日がくるはずww

ちなみに
社長はお酒を飲む時は
炭水化物とらない派。

塾を卒業する高校生のみなさん
成人して
社長とお酒を飲みに行く機会があれば
ぜひ参考にしてくださいね。

はい。
ということで。
原尾島校では今日も夜学があります。

しっかり勉強しようね♪