2016年1月12日火曜日

原尾島の中3たち

今日も寒いですね~

昨日中3のたえちゃんが
面接用の文章を考えていました。
お母さんからはうそでもいいといわれたけど
書けないと。

面接でみられるところは

受験生らしい態度かどうか
中3相当の常識や知識をもちあわせているか
受け答えなど会話がなりたっているか

というところですかね。

私立高校だと
中学校の先生による面接指導が受けられているか
という観点でもみるそうです。

なので
学校での面接対策や面接練習も
まじめにがんばってください。

ともだちがいるからといって
ふざけたり
遊び半分でやってはだめですよ~

いまは勉強に時間をさいていると思いますが
休憩のときなどに
ニュースをみて社会の流れを把握したり
それを自分の言葉で説明し自分の思うことをいう
という練習も必要になってくると思います。

もっと入試が近付いてきたら
塾でも面接対策もしますので
がんばりましょう♪

昨日ふと思ったのですが
中3生たちは
4月のときと比べると
だいぶ大人になりましたね。

精神的に落ち着いたといこともさることながら
見た目的にも大人っぽくなってきたというか。

高校生ってかんじですね。
本当に。

小6から中1になるときの変化とは
だいぶ違います。

小学生や中学生からみれば
高2や高3のこたちは
だいぶ大人に見えるんだろうなぁとか
思ったりもします。

今週の土日はセンター試験。

高校入試とは比べ物にならない程のプレッシャーを
高3生たちはかんじているようです。

実力を十分に発揮してきてほしいと思います。

日々の積み重ねが
本当に大切なので
今日もしっかりがんばりましょう!!