2016年1月18日月曜日

爆弾低気圧

センター試験、終わりましたね。
高3生たち、どうだったんでしょうか。
しっかりと実力が出せたのかなぁ。

業者に結果をだして
返ってくるのが20日だそうなので
今週の木曜に授業に来るときには
どの大学を受けるのか
決めてるかんじですね。きっと。

めっちゃドキドキです。

さて。

今日の最低気温は3℃
最高気温は12℃ですが

明日は最低気温-1℃
最高気温4℃となる予報です。

急激に発達した低気圧の影響で
明日は冬の嵐となる模様。

グッと寒さが厳しくなりそうですので
明日はいつも以上に温かい服装をして
体を冷やさないようにしてくださいね。

岡山気象台によると
平均するとだいたい12月18日頃に
初雪が降っているそうですが
岡山市内ではまだのようです。

ここ10年くらいは
12月中に初雪を観測しているので
1月でまだ降らないというのはレアなのかも。

ちなみに
初雪最遅記録は
1964年の1月19日だそうです。

もしかしたら
記録更新するかもしれないですね~


県北の津山市では11月26日に
初雪を観測したそうですが
今年はあまり雪降らないし凍らない年のようです。

暖冬の影響なんでしょうかね。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!