2016年1月21日木曜日

昨日の夜学の様子

今日も寒いですね~

あっ
岡山地方気象台の発表によると
岡山市内は
1月18日に初雪を観測したそうです。

ということで
観測史上最遅の記録更新ならず。

今日HP確認したら載ってました。
ちょっとタイムラグがあるかんじなのね。
初雪観測したらすぐupするかんじじゃなのね。

そりゃそうか。
気象予報とか地震とか
もっと大切なことが
たくさんありますよね。

さて。

昨日は原尾島校だったのですが
やたらとバタついており
というか
授業が始まるまでの時間に
あれやこれやと
すぐやらねばならぬことが発生し
ブログの更新ができていませんでした。

ということで。
火曜日の様子から。












はい。
小6英語の
単語テストの様子です。

小6のこうきくんは
小学英語クラスの目標であった
英検5級を取得したということもあり
中1内容を先取りしています。

教科書内容的には
レッスン2まで終わっているのですが

単語がなかなか覚えられない・・・

ということで
↑の画像のようなかんじで
単語を覚えていこうとしています。

レッスン1にでてくるすべての単語・連語と
その意味を書いたカードがあり

英単語とその意味を
ペアにしていくというものです。

英単語を書いた紙と
意味を書いた紙が
それぞれ80枚くらいあるので
まず探すのが大変なんですけどね。

昨日初めてやったのですが
40分くらいかかっていました。

が、途中で飽きることなく
投げ出すこともなく
最後までがんばっていました。

1人でがんばって成し遂げたくらいのときに
中3のお兄ちゃんが登場。

ということで
兄弟対決をしました♪

ルールは
先に3ペア作った方が勝ち。

結果は・・・・・

接戦でいい勝負だったのですが
弟のこうきくんの勝ち☆

とにかくカードの量が多いので
みつけるのが大変そうでしたね。

次回はレッスン2をやる予定です。

がんばろうね☆


それから

原尾島校は昨日夜学で数学をやったのですが
思ったより点数が取れていない人が続出。

答案を返すときに
「えっ?こんなに悪いの?」
という人が何人もいました。

そしてショックを受けるっていうね。

私立はそこまでせんでも受かるじゃろと
かるく思っている人が多かったようですが

結果をみてへこんでいるところで
「入試本番でこの点とってたら落ちるよ」と
私にとどめをさされ撃沈w

夜学が終わったあと
なぜかみんなでポケモンの歌をうたって
現実逃避していましたww

ポケモンゲットする前に
点数ゲットしなよ
っていわれ
さらに逃避するために歌うっていうねww

入試って
試験だから
結果によって
合否が決まるんですよね。

私立のほうが簡単と思っている人

あまいですよ。

受ける人が少なかろうが
各校が決めたボーダーより下の人を
とることはしません。

点数が取れなかった人には
いくつか原因があるのですが

パターン①
時間がかかりすぎる問題を捨てれずに
解けるまでがんばっていたため時間がたりず
最後までたどりつけなかったため
簡単な問題での得点ができなかった

パターン②
大問1の基本的な小問集合のところでつまずき
その後も気持ちが切り換えられず
本来の実力がだせなかった

大きく分けると
このふたつですかね。

入試は限られた時間のなかで行うので
もうちょっとで解けそうだから待って!ということは
一切通用しません。

また、簡単な問題も難しい問題も
配点にそんなに差はありません。

なので、式を作ってみて
かなり時間がかかりそうだと思ったら
いったんそれを置いておいて
先にすぐにできる問題に取りかかるように
しましょう。

問題をとばすとか
この問題は捨てるということを
なかなかできない性格の人もいるのですが
点数をよりとるためには
そのようなテクニックも必要となります。

省ける手間はどんどん省略していかないと
全ての問題を丁寧にやっていたのでは
時間が足りなくなります。

ということで

昨日の夜学の問題はかならず解きなおすこと。

答えのみ渡していますので
解き方がわからなければ
必ず、授業時間以外に質問にくること。

わからないもんだいや
あいまいな問題をそのままにしないことが
大切ですよ。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!