2015年12月21日月曜日

2学期の授業最終日♪

今日で2学期の授業は
最終日となります!

イベントがもりだくさんの
長い2学期がやっとおわりましたね~

明後日23日から
冬期講習会が始まりますので
参加するひとは
しっかりがんばりましょうね☆

参加しない人は
素敵な年末年始を~♪

3学期の通常授業は1月6日(水)からですよ~

そして
中学生は
1月10日に校外模試が就実高校であります。

当日、会場で受験できない人は
授業を担当している先生に
申し出てくださいね。


この2学期は
いくつか事件がおこりましたね~ww

ここに書けるものと
書けないものがあるんですよね~ww


書きますかw

全部書いちゃいますかww

いやっ
だめですね。

やめときましょうw

書けるやつだけ書こう。
そうしよう。


この2学期を振り返ると
やっぱり一番大きなものは
中3生の勉強合宿ですね。

サクセス・アカデミー初の試みとなる勉強合宿。

合宿をやろうという話は
実は数年前からあがってはいたものの
日程調整などで
なかなか実現しなかったんですよね。

去年の中3たちのときも
合宿やろうやという話にはなったんですよ。

原尾島校移転したから
原尾島の大教室でやればよくね?とか。

この合宿を企画したのは河原先生で
いろいろと考えてくれましたね。

場所決めから
時間割から
料金設定から
特別講師の先生の手配から
ごはんのことまで
いろいろと考えてやってくれました。

もちろん私や社長もフォローはしたのですが
(だいぶフォローしたのですがw)

参加してくれた生徒が
書いてくれたアンケートを見ると
本当にやってよかったなと思いました。

合宿に参加した生徒の多くは
勉強のスイッチが入ったようで
その後の取り組み方に
かなり良い影響を与えてくれました。


あとは
2学期後半に
原尾島トイレ事件①とトイレ事件②
がありましたが
この話はほりさげるのやめときますw

どうしても気になる人は
先生までww


あとは

11月後半から12月にかけて
河原先生が
急に下ネタを言うようになったこと
ですかねぇww

それにつられるかのように
原尾島の中3たちや高校生たちが
下ネタをいうようになった気が・・・ww

中学生の下ネタは
かわいらしいものなんですよね。

高3のまじめな女子が
下ネタを口走ったときは
さすがにちょっとびっくりしましたけどね~

まぁでもほら。
コミュニケーションツールとして
下ネタの1つや2つたしなむくらいが
ちょうどいいのかも。

高3男子の下ネタは
中学生たちには
刺激が強すぎるようでしたねww

ただ
それよりも河原先生の下ネタはやばいw

私が何か話すと
それが下ネタとリンクするらしいんですよね~

どうした?
ここにきて急にどうした?
ってかんじですけどねw


それから
秋の検定にチャレンジしてくれる人が
いつもの年よりも多かったですね♪

中1が5級
中2が4級
中3が3級
高1が準2級
高校卒業までに2級
というのが目安なのですが

中2で3級を取得した人や
中3で準2級を取得した人が
今年は多かった気がします。

塾でやる次の検定は
来年の6月の第1回検定です。

4月ごろから
申込書を配布しますので
チャレンジしてくださいね☆


ということで

冬期講習期間中は
ブログの更新が難しい気がするので
たぶん今日の投稿が
今年最後になると思います。

この1年も本当にいろいろとありましたね。
ありがとうございました☆

次の新しい1年が
みんなにとって今年よりも
もっともっと素敵な1年になりますように・・・

今年も残りわずかですが
素敵なクリスマスと
年末年始を過ごしてください♪

新学期が始まったら
この冬の楽しかったことを聞かせてくださいね♪