2015年12月7日月曜日

大雪

今日は
二十四節季のひとつ
大雪(たいせつ)ですね。

二十四節季とは
中国の戦国時代の頃に
太陰暦による季節のずれを正し
季節を春夏秋冬の4等区分するために
考案されたものだそうです。

二十四節季は中国の気候を元に名づけられたものなので
日本の気候とは合わない名称や時期もあり
それを補足するために
土用・八十八夜・入梅・半夏生・二百十日などの雑節もいれたのが
日本の旧暦となっています。

この大雪が来ると
寒さもいよいよ本番といったかんじですね。

ということで
防寒対策もしっかりしましょう!!

この冬は
過去最大のエルニーニョ現象の影響とかで
暖冬だけど大雪(おおゆき)が降ると
予想されています。

もしかしたら
岡山市内でも
ホワイトクリスマスとかに
なるかもしれませんね~

エドワードが雪降らせてくれるかも・・・

シザーハンズの影響受けすぎですねw

はい。

さて。

今後のスケジュールをさくっとお伝えしますと

12月21日(月)が2学期の通常授業の
最終日となります。

23日(祝)から冬期講習会スタート♪

29日お休みするかは校舎によりますが
30日~1月3日は全校休校

1月4日・5日は冬期講習会(5日は補習日)

3学期の通常授業は1月6日からスタート☆

1月10日(日)は
中学生は校外模試(就実高校)

です!

中3生は1月10日の模試が
入試前の最後の校外模試となります。

冬休み中にしっっかり勉強して
受験してくださいね。

そして1月18日の週から
中3生対象の夜学スタート♪

1月中は私立入試対策ですよ~

それと中3生は
入試直前日程として
3月の県立学力入試以降の授業を
1月下旬から入試日前までに
振替えて授業を行います。

夜学の時間割と
入試直前日程の時間割は
1月になってから配布しますので
かならず確認してくださいね~

ということで
今日もしっかりとがんばりましょう!!

テスト中・テスト期間中の
中学校・高校が多いと思いますが
自習にきてくれてOKですよ~

しっかりがんばって
良い結果をだしてくださいね♪