2015年12月10日木曜日

ピュア

今日は寒いですね~
そして、雨がパラパラしてるかんじ。
明日もお天気はよくないようですが
今日よりは暖かいとの予報ですね。
寒暖の差があるので
温かい服装で
体を冷やさないようにしましょう。

昨日の原尾島校は
みさ中が定期考査前ということで
自習組が塾でがんばっていましたね。

中3のゆうさくくん、はるくん、よしなりくん
はやとくん、ゆうきくん、まさきくん
中2のせいたくん、しょうたくん
あたりでしたかね。

あっ
高3のじょりこもきていましたね。

テスト前日ということもあり
みんな本気でがんばっていました。

テストは明日まで。
ということで
今日もしっかりがんばってね☆

さて。

中3メンバーは
部活を引退してから
自習に来ることが多くなり
塾への滞在時間が長めになってきています。

家でひとりでやると
心が折れる人が多いみたいで・・・w

だからか
休憩しているときなどは
普段の授業のときとは違う顔を
見せてくれることがあります。

受験に対する危機感や不安感を
持っているのか?というくらい
のほほんとして見える中3生も
実はいろいろと考えているみたいで
それなりに悩みもあるようです。

だったら
その不安な気持ちをおうちの人にもいえばいいのに
いわないんですよね~

それどころか
おうちの人が心配して何か言おうものなら
パッと聞いただけだと筋が通っているっぽいことを言って
反論するっていうね。

おうちの人と話をしている途中で
もうええわ
って言ってどっか行ってしまうのは
逃げだと思います。

自分が間違ったことを言ってないと思うなら
おうちの人が納得するまで
自分の気持ちをいえばいい。

でもその中で
おうちの人に言われて
「そうしたほうがいい」とか
「そうしようと思ったけどできていない」ということがあれば
素直にそれを認めて
自分の成長の糧にしてほしいと思います。

大人もね
もちろん中学生だったときがあるから
そのとき自分がどんな気持ちだったか
親から言われてどう思っていたか
経験してきているわけですよ。

だから
みんなが親から言われて
不機嫌になる気持ちも
わからないわけではない。
むしろよくわかってるんですよね。

でも
みんなのためを思って
言ってくれているわけです。

耳が痛い話も
ちゃんと聞いてくださいね。

何かをやろうとすると
できない理由は簡単にいくつもみつかります。

でもそれでやらなかったら
建設的なものはうまれてきません。

時間はみんな平等に与えられています。

何かをするためには
他の何かの時間を割かなければなりません。

入試まであと少しです。

上手な時間の使い方を
考えてみてくださいね♪



ちなみに

建設的って
マンションとか橋とか道路とかを作る
って意味じゃないですよw

もしわからなければ先生まで・・・w

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!

クリスマスまで
あと2週間♪