2023年6月30日金曜日

驚くほど

昨日と今日が

期末考査だったみさ中。


昨日きてた中1の男の子に

テスト1日目の出来を聞いたところ

「英語がいちばんできた♪」と。


今回は主要5教科

プラス保体のテストがあった中1たち。


保体は?と聞くと

「5教科の勉強に力をいれてたから

ほとんどテスト勉強やってなくて

そしたら驚くほどできなかった」と。


記号はがんばって書いて

記述は、どっちがどっちだったかなぁってやつは

両方に同じ答え書いて、

どっちかはあたるようにした

と言ってました。


そりゃそうよ

ノー勉でのぞんだら

おどろくほどできんわww

となったのでした。


5段階評価がされるのも

今回が初めましてなので

そこでもペーパーテストの大切さに

気付くんでしょうね。


ふつうにしてりゃ3はつくわ

定期テストで80点とれたら4がつくわ

っていう時代じゃないんでね。

いまは。


評定をあげるのも

3年生になってからがんばればいいや~

って時代でもない。


1年生のときからのが

がっつり使われるんでね。


毎年のように

1年生のときから評定を意識していこう

って話はしてるんですけど

こどもたちが実際にそれに気付くのは

中3の2学期になってからが多いんですよ。


そういや先生は中1の頃から言ってたなぁ

って言われるやつ。


高校生たちは

来週が期末考査の学校が多いようです。

しっかりがんばっていきましょう!!



なんかもう

あっという間にどんどん時は過ぎていって

来週は

これで最後の授業だね

ってこどもたちに言わなきゃいけない週。


来週は

めっちゃメンタルやられるんだろうな。


急なおわかれになってしまって

さみしいし

年度途中の急な閉校で申し訳ないけど

これからも

かわいいこどもたちのことは

ずっと応援してるし

ずっと味方だし

素敵な大人になってほしいなと

思ってます。


どんな大人になってくれるのか

楽しみにしてるからねー♪



そうそう。

原尾島校に来る途中に寄るコンビニ、

冷凍コーナーが増えてて

ここ最近は

アイスパフェにはまってます。


めっちゃおいしい。


が、半分食べたか食べないかのあたりから

もてあますんですよねぇ…ww


これが

年をとったってことなんですかねぇ。w


ちっちゃいサイズだと

こんだけじゃ絶対物足りないわ

って思うんですけどね。


意外とそれでちょうどよかったりする。


ということでね

今週もおつかれさまでした。


来週もしっかりがんばりましょう!!