2023年6月24日土曜日

カウントダウン

原尾島校閉校まで

あと2週間となってしまいました。


昨日来てた小3の女の子。

ちょいちょいお手紙をくれるのですが

このところほぼ毎週お手紙をくれてて


先週は

「もう少しで塾に行けなくなるけど

最後まで楽しくすごそうね」


今週は

「もう少しで7月になって

あと2回になってしまいますね。

もう会えなくなると思うとかなしいです。

さいごは

〇〇ちゃんと先生と

お兄ちゃんと

お姉ちゃん(中2の女子たちのことだと思われる)と

みんなで楽しみましょう」

と書いてくれてました。


ママにお会いするたびに

「〇〇ちゃんは先生のこと大好きって

いつも言ってるんです~」

とおっしゃってくれてたので


きっとおうちで

ママやパパが

原尾島校がなくなることについて

〇〇ちゃんにわかるように

あれこれお話してくれたんだと思います。


〇〇ちゃんがかなしいって言ったら

先生もかなしくなるから

楽しくすごしておいで~

とか

そんなことも

おうちで言ってくれたのかなと。


どんどん先取りしてて

2学期で習う内容も終わりかけているので

楽しい♪というよりは

学校でやるやつよりむずかしいな…

となっていると思うのですが

新しいことをどんどん吸収していくのは

すごいなといつも思ってます。


昨日は中1のお兄ちゃんが

お迎えにきてくれたのですが

「この土日でどれくらい勉強する予定?」

と聞くと、ものすごいドヤ顔で

「2時間から3時間くらいかな」

と。


それを聞いていた中2の女の子が

「それ、テスト週間の平日にやる時間数だよ」

「平日は2、3時間、

土日は10時間とか

それくらいやってるよ」

と。


「まあ1年生だし

初めてのテストだから

まだよくわかんないんだよね。きっと」

とも言ってました。


それを聞いてた小3の妹ちゃんは

「いつもねぇ、おうちではねぇ、

中1のお兄ちゃんより〇〇ちゃんのほうが

お勉強してるんだよ」

と教えてくれました。


いや、

さすがにそれはやばいでしょww


中1のお兄ちゃん、

5教科で400点をこえたら

ペイペイ5000円分もらえて

500点満点だったら

ペイペイ15000円分もらえるらしく


15000円分は無理だとしても

5000円分はいけるでしょ

なかんじでした。


5教科で400点だと

1教科80点平均とらないとダメなんだよ

というと


塾でやってる英語と数学と理科は

たぶん80点は余裕でいけるけど

国語と社会がなぁ…

まじで苦手なんよなぁ…

400点いけるかなぁ…

と急に不安になるお兄ちゃん。


数学英語理科が全部100点満点だったら

国語と社会は50点ずつで400点になるよ

というと


それだったらいけるかも♪

となってました。


どこからその自信が…ww


学校のテストって

100点満点とれないように

トラップしかける先生が

多いんですよね。


簡単にみえるテストでも

1問2問は×になったり△になったり。


しっかり最後まで問題読まないとダメだよ

記号で答えるところを言葉で答えたりしたら

×になるからね

というと


えーっそんなに厳しいん?

と。


まあやってみたらわかるけど

定期テストって思ったより点数とれないからね

と中2の女の子は言ってました。


その中2の女の子も

「あと〇回で終わりかぁ…

先生と会えなくなる…」

と授業にくるたびに言ってて。


そういうの聞くと

ちょっと泣きそうになるわたし。


泣かんけど。


原尾島の子たちが

もっとかわいくない子たちだったら

「あと〇回で終わるわ。おつかれ!」

ってなるけど


かわいい子たちばっかりなんでね。


そうよなぁ。

ごめんなぁ。

って毎回なってます。


ほんとに突然のことで申し訳ないです。



もうすぐ7月。


暑い日も増えてきました。


体調をくずさないように

がんばっていきましょう!!


ということで

今週もおつかれさまでした。


来週もしっかりがんばろうね♪