2023年6月20日火曜日

先生なら

原尾島校閉校をブログでお知らせしたり

原尾島校の生徒たちにお手紙を渡したりしてから

塾を卒業した子たちや

保護者さんたちからも

ご連絡をいただいたりしてて


年度末でもないこの時期に急にということで

申し訳ないという気持ちが強いのは変わらずですが


ありがたいなと思っています。


塾を卒業してから

すっごく悩んだ時に

先生に連絡しようかと思ったんよ。

でも、こんなとき

先生ならどう言うかなって思ってたら

なんとか乗り切れた。

って言ってくれた子がいて


あぁこんなわたしでも

人の役に立ててたんだな

とか思ったりしました。


塾の先生をやりだしてから

ざっくり15年くらいですかね。


あのとき高3だった子は

もう33歳か。


めっちゃええ年やん。ww


ついこの前高校受験が終わった子が

もう就職してバリバリ社会でがんばってる


そりゃわたしも年とるわな。w


ともだちのこどもが通ってた塾は

半年前に閉校のお知らせがあったそうですが

無責任だ!

とものすごいクレームがきてたとか。


そういうのも聞いてたんで

あれこれ言われるかもなぁとか思ってたのですが

いまのところ全然そんなことはなく

みなさんご理解くださっていて

そしてわたしのことも気遣ってくださっていて

ありがたいし申し訳ないし

いろんな気持ちがグルグルしてます。


そして

塾を卒業してからもブログ読んでるよ

って言ってくれる子や保護者さんが何人もいて

それにも驚いています。


まじか。

だったらもっとまじめなことばっか

書いてればよかったかな

とかね。w


「いまのままでいい」とか

「塾の公式なブログというよりは

先生個人のブログだと思ってます」とか

そういうお言葉に甘えて

好きなように書いてましたからねぇ。


原尾島校閉校まで

あと2週間くらいですかね。


最後まで平常運転で

ブログの更新をしていけたらいいなと思ってます。


あっ、最後じゃないか。


このブログ、社長が引き継ぐらしいんで

わたしの退社後は

社長がおもろいこと書いてくれるはず。ww


いやぁ

このブログもね

最初はね

先生方の持ち回りで書こうか

とかも言ってたんですよ。


でも気付けば

ずっとわたしが書いてるっていうね。


1回だけ

ほかの先生が書いてくれたことがあったんですけどね。


暇をもてあましてて

まじで何もすることがないって人は

探してみてください。

きっとどっかにあるはず。w


塾の先生してたら

ほんといろんなことがあって

たくさんのかわいい子たちに出会えて

トータルで考えると

塾の先生しててよかったなってのを

あらためて思ってます。


退社した後どうしようかなぁ

ってのをいまうっすら考えてて。


ブランクあけずにさっさと再就職するか

ちょっとゆっくりするか

どっちがいいんですかね。


家でその話をしたら

どっちでもいいよ~

なかんじなんでね。


たぶん

こうしたらいいと思う

ってのを言ったとして

言うこと聞かないだろうってのを

見透かされてるんでしょうね。w


ということでね

今週もしっかりがんばっていきましょう!!