2023年6月22日木曜日

サプライズ花火??

昨日の夜8時くらいから

5分間ほど

原尾島校から花火がみえました。


中1の数学の授業中だったのですが

なんか音がするねぇと言いつつ

窓の外をみると遠くに花火が。


花火が見えて

音が聞こえるまで3秒ほどあったので

1キロくらい先でやってたんですかね。


見れてラッキーだね♪

となりました。


原尾島校の

道路に面してない側の

おうちとの間にある木らへんに

そこそこの数の鳥がいるんですよ。


鳴き声が南の島にいそうなかんじで

夕方から夜にかけてめっちゃ鳴いてて。


その鳥ちゃんたち、

わたしが「うるさいなー」って

大きめの声でいうと

静かになったりするんですよね。


そしたらこどもたちが

「先生、すごいじゃん♪」と。


「たぶんねぇ

鳥ちゃん同士で恋バナとかしてたんよ。

で、わたしにうるさいって言われて

「はっ?まじうざくね?」とか

ちっちゃい声で言ってるんよ。

たぶんもうちょっとしたらまた

うるさく鳴きだすよ」

とかいってると

また騒がしくなる鳥たち。


えっ、すごっ

先生、鳥の気持ちわかるんだぁ

と言われました。


鳥の気持ちなんてわからんよ。


なんなら

鳥の気持ちどころか

人の気持ちもわからん。ww



人間は

自分の見たいように見て

自分の思いたいように思う


そういう生き物なんじゃないかなと

思ったりすることがあります。


たとえば私立高校の入試説明会とかで

よーくしゃべる先生が1人はいるものなのですが


その先生のお話を聞いて


「あぁこの先生は自分の学校や生徒のことが

大好きなんだなぁ。熱心な先生だなぁ」

と感じるか


「よーしゃべるやつはだいたい詐欺師ww」

と感じるか


感じ方は人それぞれで

みんな思いたいように思ってるもんよ。


だからね

思い込みとか押し付けはダメだけど

思いたいように思ってればいいのよ。


楽しく妄想するのがおすすめよ。


たとえば

あんまりからみがないクラスメイトに

「うざっ」って言われても


「あなたから見えてるわたしの一部がうざいだけで

わたし本体はうざくないから大丈夫♪」

っておもってりゃいいのよ。


「あっ、自己紹介?

知ってる~ww」

って思っててもいいし。


だってさ

自分のことよーしらんやつに

別にどう思われててもよくない?


自分の人生のサブキャラですらない人だし。


自分のことめっちゃよく知ってる子に

「それはダメだよ」

「それはさすがにうざい」

って言われたら

そのときはガチで考えるとしてさ

そんな全方向にいい人でいる必要もなくない?

とかね。

わたしはそう思う派。



ということで

期末テストも近いし

今日もしっかり頑張っていきましょう!!