2023年6月13日火曜日

原尾島校について

このところ

ブログの更新をとめていました。


すみません。


突然のお知らせとなり

申し訳ありませんが


原尾島校は7月7日をもって

閉校することになりました。


年度末ではなく

この時期に

急に閉校することになり

本当に申し訳ありません。


この結論に至るまでには

年明けからいろいろとあったのですが

GWらへんで社長から

閉校決定の話を聞きました。


塾としては

年度末がひとつの区切りの時期ではあるので

わたしは

年度途中で閉校となってしまうことに

申し訳ないという気持ちでしかなく


この1ヶ月くらいですかね。


ずっと


こどもたちに対しても

保護者さんたちに対しても

閉校することをお伝えできなくて

なんか嘘ついてるみたいで

申し訳なく思ってました。


それから

原尾島校閉校にともない

わたしも

このタイミングで

退職することになりました。


中学生・高校生たちの期末考査終了までは

責任をもって指導していきます。


わたしの退職後

このブログは社長がやるようなので

消さずに残しておきますが


LINEの公式アカウントにつきましては

わたしが開設したということもあって

わたしだけが管理者から抜ける

ということができないようなので

退職するまでに全校削除する予定です。


よろしくお願いします。



もうね


なんていうか


というか


どう言っていいのか


ひたすらモヤモヤしてます。



2012年の7月、

明日から夏期講習が始まるよ

ってときに

前の社長から

資金難で塾がなくなります

って話があって


会社としてはなくなるけど

塾は続けていくという

わけのわからん話をされたんですよ。


で、そのときに

塾を存続させるために助けてくれたのが

いまの社長で


あれから11年たつんですね。


今回、退職する以外にも

選択肢は用意してくれたのですが

わたしのなかで

とても飲める条件のものではなく


というか

原尾島校を閉校するなら

わたしも辞めます

ってのはずっと社長には言ってきてたので

退職することにしました。


ですが

社長ともめたとか

売り言葉に買い言葉でケンカしたとか

そういうことではないんです。


社長には

社長として判断しなきゃいけないことがあるし


わたしもわたしで

何もかも飲み込めるわけではないので


そういう点で

意見の違いというか

考えの違いはありましたが


じゃあ辞めてやるわ!

みたいなかんじではないです。


原尾島校閉校と

わたしの退職が決まってからも

社長とはふつうに話をしますし

変な空気が流れてるわけでもないですし


なんていうんですかね。


円満退社っていうのか

そんなかんじです。


ただね

やっぱり

年度途中で閉校となってしまうことが

申し訳なくて

あれこれ考えたり思ったりしていまいます。


それでもやもやしてるんですけどね。


本当に

突然のお知らせとなってしまって

申し訳ありません。


よろしくお願いします。