2023年6月27日火曜日

10年前

今日は暑い日ですね。


真夏のうだるような暑さではないものの

蒸し暑いというか。


昨日は社長のパソコン作業を

見守っていました。


これまでも何回か一緒にやってて

手帳にメモをとってらっしゃったのですが

それをみながらおひとりでやってみると。


「この次はここを押す」と言われ

「正解です♪」とかをやってたんですけどね。


社長はわたしの「正解です」を確認してから

ポチッとクリックされるのですが

うちの母は「ここをおすんでしょ?」って言いながら

ポチっとおしちゃうんで

いっつもわたしは

「ぬわぁぁぁ!

ちがうよぉぉぉ!」

ってなるんですよね。


そしてメモを取らないし

取ったとしてもみないひと。


感覚でやっていくタイプなんでしょうね。


わたしも説明書をこまかく読んで…

というよりは

わからんなりに

こんなかんじじゃね?ってさわってみて

正解を探っていくタイプなので

似てるっちゃ似てるんですけど

ここは確認せんといけんな

ってのが野生の勘でわかるんですよ。


でも母はそういう野生の勘も働かず

いっつも実家に帰ったときに

「パソコンがおかしい。

なんかめちゃくちゃになってる」

と言ってきます。


「どうおかしいの?

どうめちゃくちゃになってんの?」

と聞くと

「どうもこうもわからんけど

いつもやるかんじとちがうんよ。」

と。


なんかわからんけど

「はい」をおしたら

パソコンの背景が変わってしまった

とか言われると


いやっだからっ

わからんかったらさわらなきゃいいじゃん

と思ってしまうんですけどね。


わからんから聞いてるんだから

もっとやさしーく教えて!!

って言われるんですけどね。


めちゃくちゃになる前に聞こうよ

めちゃくちゃになったあとのを直すのは

めんどくさいんよ。

ってめっちゃ思ってます。


あと、なぜか母は

工学部出身者はもれなく全員

パソコンに詳しいと

思い込んでるみたいなんですよね。


それも厄介。



さて。

先日、10年くらい前に塾に通ってくれてた男の子に

ばったり会いました。


今年26歳になる台の子なので

男の子っていうか

かるくおっさんなんですけども。ww


夜のコンビニの駐車場で

「せんせーですよね?

覚えてますか?」

って話しかけられました。


「おぉー

〇〇ちゃん?」

と言うと


「その呼び方するの、先生だけwww」

と。


塾に通ってくれてるときは

まだまだおこちゃまな部分が残ってて

かわいらしかったんですけどね。


すっかり大人になってました。


そして

「いまでもブログ読んでる」

と言われめっちゃびびるわたし。ww


「なんかおもろいからー

暇なときに読んでしまうんよ」

と言ってくれてました。


もうすぐ退職することも知っていて

「ずっと忙しかったんだから

ちょっとゆっくりすればいいじゃん」

とも言ってくれて。


やさしさは相変わらずなのね

とか思ったりしました。


どうやら彼女と結婚話もでてるようなんでね。

幸せになってもらいたいです。



そして。

卒業生の保護者さんからいただいたメールのなかに

「塾がなくなると、こどもの思い出がなくなるようで寂しい」

と書いてくださってるものがありまして。


ありがたいです。

そういう風に思っていただけて。


申し訳ない気持ちはずっと変わらないんですけど

通っててよかった

通わせててよかった

そう思ってくださる人がいらっしゃることが

ほんとにありがたいです。


わたし、塾の先生の仕事好きかも

って最近よく思うんですよ。


閉校とか退職とか

そういう話が出る前は

この仕事好きなのかなー

って思うこともあって。


塾に通ってくれてるこどもたちはかわいいし

おもしろいし

つねに刺激をくれて

元気をくれて

この子たちがいるから

塾の先生続けてるんだろうなぁ

って思ってたけど

この仕事が好きかってきかれたら

うーん、どうなんだろ

ってのが正直なところだったんですけどね。


でもいまは

好きなんだろな。この仕事。

って思ったりしてます。


もうそろそろ6月が終わりますね。


6月末で

塾のラインの公式アカウントは

なくなる予定です。


よろしくお願いします。


期末考査が目前なので

振替授業や

時間変更・日にち変更をしている授業が

いくつかあります。


この期末考査では

過去最高の点がとれるように

しっかりがんばっていきましょう!!