2023年6月15日木曜日

パン屋さん

なんか知らんけど

木曜日はパンが食べたくなるわたし。


だがしかし

お気に入りのパン屋さん、

月木が定休日なんですよ。


そこの他にも

近くにおいしいパン屋さんが

いくつかあるのに

木曜になると

そこのパンが食べたくなるんですよね。


で、いっつも明日は絶対行こう

と心に決めるのですが

いざ金曜になってみると

そんなに食べたいわけでもなくなるっていう。w


なんでなんですかね。



さて。


こどもたちに

原尾島の塾、なくなるんよー

このお手紙、塾長からなんだけど

おうちの人に渡してね

と話をしてるのですが

こどもたちの反応は様々。


えーじゃああと〇回かぁ

ってカウントダウンする子や


7月7日って来年の??

え?今年の??

もうすぐじゃん。

ってなる子や


先生おらんくなったら

どうすればいいん

っていう子。


あぁ

ほんとごめんね。

急にこんなことになって。

っていう申し訳なさしかない。


おうちのひとにすぐお手紙渡してくれたのか

おうちのひとからびびる早さで連絡がきて

とってもあたたかいお言葉をいただいたり

わたしを気遣ってくださったり

本当にありがたいです。


そして申し訳ありません。


次の仕事のこととか

まだ何も決めてないのですが


これからも塾の先生続けててほしい

って言ってもらえたりして

そっか。じゃあどこかで塾の先生やろうかな。

とか思ったりしてるところです。


こどもたち、

「塾なくなったら先生は仕事どうするの?」

って心配してくれて


「そうじゃなぁ。

なんか平和な仕事がいいかなぁ。

ケーキ屋さんとかさ、

イライラしながらケーキ買いに来る人いないじゃん。

どっちかっていうとテンション高めじゃん。

そういうところがいいかなぁ」

というと


「じゃあチョコレート屋さんは?」とか

「お花屋さんとかは?」とか

いろいろとおすすめしてくれてました。


かわいい子たち。


期末テストまでもうすぐだから

期末テストではめっちゃいい点とろうね♪

と言っているのですが

こどもたち、すごくがんばってくれてます。


テストの日程によっては

塾の授業の日を変更しますので

テスト範囲表をもらったら

塾にもってきてくださいね。


それプラス

学校行事でおやすみした分の振替も

期末テストに間に合うように

お取りする予定です。


よろしくお願いします。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!