2023年6月23日金曜日

かわいいがあふれてる

昨日、算数をやりにきてた小3の女の子。

国語もめっちゃ苦手
文を読むのも書くのも苦手
というので
3週間くらい前から
交換日記をしているのですが

「は」を「わ」にしてたり
「っ」をわすれてたり
っていうのがちょいちょいあって。

漢字で書ける文字は漢字で書くとかもふくめ
お直しを毎回しています。

内容がどうこうじゃなくて
書き方ができてないので
まずはそこから。

昨日は
「キッズコーナー」を「きつこな」
「ウォーター」を「ぼだ」
と書いてました。


「ねぇ。なんで日記書いてるかわかる?」
と聞くと
「国語ができるようになるため」
と。

「それはもちろんそうなんだけどさ
たとえば大好きな人がいて
その人にお手紙を書くとするじゃん。
そのときに
「きつこなってなに??」って聞かれるかもよ。」
というと

「えぇーそれは恥ずかしい!!」と。

「そうよね。恥ずかしいよね。
「きつこな」って書いてると
「キッズコーナー」とは読んでもらえないよね。

テストで良い点を取るのを目指すのはいいことだけど
そのためだけにお勉強してるわけじゃないんだよ。」
というと

「そうなん?でもママはいつも
悪い点だと怒るんだよ」と。

「それはね、〇〇ちゃんが大人になったときに
さっきみたいに「恥ずかしい!!」ってならないように
してくれてるんだよ。」というと

「そうなんだぁ」と納得してくれた様子。


なんでお勉強するんだろなぁ
やだなぁ
っていうのは
誰もが何度か思うこと。

お勉強をする理由はいくつもあるんだけど
勉強ができないと、
大人になったときに周りからバカにされるし
恥をかくこともあるし
わからないことだらけで困ることも多いんよ。

だから
勉強だけできてればいいわけじゃないけど
ある程度はできないとね。


その子の日記を読んでると
ママやパパが
いちご狩りに連れて行ってくれたり
蛍を見に連れて行ってくれたり
大阪のホテルのプールに連れて行ってくれたり
毎週、いろんなところに連れて行ってもらってて
いい経験してるなぁと思ったりしてます。

いちごはこういうのがおいしいとか
蛍はこういうところにいるとか
流れるプールはここが流れがはやかったとか
そういう実体験から得られたことも大切。

学校でこうなんだよって教わることは
頭だけで理解する部分が多くて
体験まではなかなかできないから。

なにもかにも全部覚えておけるわけじゃないから
忘れちゃうものもあるけど
それでも

こどもが大きくなって
覚えてるかわかんないけど

いろんなものをみせて
いろんな体験をさせて

ってのをママやパパはしてくれてたし
いまでもしてくれてるんよ。

一緒に買い物行くとか
一緒に料理するとか
おうちのお手伝いするとか
そういうのも貴重な体験よ。

だるって思うこともあるかもだけど
いっぱい経験しといたほうがいいと思います。


そして。

別の小3の女の子。

授業が終わるといつもママに電話して
お迎えにきてもらってて

ママがきてくれたり
中1のお兄ちゃんがきてくれたり
パパがきてくれたり
誰もお迎えにこれないときは1人で帰ったり
そんなかんじなのですが
その子的には
毎回ママにお迎えに来てほしい模様。

先日電話したときは
「ママはちょっと手が離せないから
お兄ちゃんにいってもらうね」
と言われて

「えぇー!!
ちょっとひどくなーい?
ママに迎えに来てほしいのに
なんでお兄ちゃんなん?
ひどいよー!」
と文句言ってました。w

「お兄ちゃんがお迎えきてくれたら
ありがとうって言うんよ」
とわたしがいうと
「なんで?」と。

「いやほら、
ママに来てほしかったのはわかるけど
お兄ちゃん来てくれたじゃん。
ひとりで帰るよりよくない?」
というと
めちゃくちゃ不満そうな顔。w

あとでお兄ちゃんに聞いたら
まじで何も言わなかったらしい。ww

ママが来てくれたら
テンション高く帰って行くし
お兄ちゃんのときは
ちょっと不満そうに帰って行くけど

でも、毎回、教室をでるときには
「ありがとごじゃました!」って言いながら
バイバイしてくれるかわいい子です。

その子の次の時間に授業にきてる中2の女子たちが
その様子をみて
「かわいい♪」といつも言ってるので
「おねえさんたちのほうがかわいいよー」
というと
「へへへ」ってなってる中2女子たち。

かわいいかよ。ww


ということでね。
明日は数検の日ですね。
中学生高校生はテストも近いので
しっかりがんばっていきましょう!!