2023年1月6日金曜日

うさぎ年

2023年になりましたね。

本年もよろしくお願いします。


昨日は操南校と原尾島校の

中3生の冬講最終日だったのですが

ブログを更新する元気がなく

今日が2023年初めての投稿です。


ちなみに

何かあって元気がなかったわけじゃなく


あれです。


1週間ほど連休だったので

休み明けはボチボチでいいじゃん思考。ww


今週はちょっとゆっくりめに

ゆるやかーにスタートして

来週からバチバチにがんばろうかな

っていうあれ。


授業だけで精一杯よわたし

な状態だったんでね。

昨日は。


年末年始は

実家でゆっくり過ごしていました。


田舎だからか

星がよくみえてて

「あれがなんちゃら座で~」

みたいな話が始まってました。


わかい頃は

星空は好きなものの

星に詳しくないわたしは

星について語る彼を

かっこいい♪

と思った時期もあったんですよ。


だがしかし

あれからもう20年以上もたち

もう星を語る姿にかっこよさは見いだせず

雑い返事をしてたんです。


あれが冬の大三角形で~

のあたりで

いやっそんなわけないやん

と思い始めたんですけどね。


いやっ、あれは絶対にちがう。

大三角形どころか

極小三角形やん

星座どうしががっしゃんこするわ

とか思いつつも

「へぇ~そうなんだ~」

とか言ってたら


真上の星を指さして

「あれが北極星」と。


まじかよww

北を極めたのかよwww

ここから先、北にすすめないじゃんww

とか思って笑ってたら


「あっ、気付いた?w」と。


「すっごい雑に返事してるから

話聞いてないのかと思った。」

と言われました。


雑い返事に気付いてたなら

語るのやめなよ

と思ったんですけどね。


そんなこんなの年末年始でした。



そして。

年末年始の忙しさのどさくさに紛れて

教材会社さんや模試会社さんから

料金改定のお知らせがきてました。


これまでも

なんやかんやで

いろんなものが高くなってたのですが


いろんなものが値上がりしてるからこそ

家計のご負担をさらに増やすわけにはいかん

ということで

値上がり分は実質会社負担でやってきたのですが


さらにあがってしまうと

さすがにちょっとなぁ

と考えてしまうレベル。


どうしたもんですかねぇ。



あとは

県立中の入試がこの週末にあり

来週末は大学入試共通テスト。


月末には私立高校の入試もあります。


受験生のみなさん、

しっかりがんばっていきましょう!!


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!