2023年1月20日金曜日

寝るときにみる夢って

記憶の整理

っていわれてますよね。


最近で

思ったことや感じたこと

会った人とか

思い出したこと、見たこと、聞いたこと

とかを

脳が整理するために

ガシャガシャやった結果が夢

みたいな。


最近みた夢は


ひいばあちゃんが残した

なんちゃらっていうものに

呪いがかかってて

それを処分せんと

っていう夢。


5月に

父の1周忌と

祖母の7回忌があるから

一緒にできるかも含めて

そろそろ日にちを相談しないとね

と母と話をしていたところに

お寺さんから

ひいばあちゃんの37回忌と

祖母の7回忌を一緒にやって

父のは1周忌だから別日にしましょみたいな

お知らせがきて。


父と祖母のことばっかで

ひいばあのこと忘れてたわ

ってかんじだったんで

それでそんな夢をみたのかなぁと。


ひいばあのことは

あんまり記憶に残ってないけど

祖父母や両親からいろんな話を聞いてたので

あのひいばあなら

呪いの1つや2つかけてても

不思議ではないかもね

とか思ったり。


ただねぇ

その呪いがかかってるものが

何かがわからんっていう。


夢ってそいうところありません?

肝心なところがなぞい

みたいな。


今度の日曜に実家帰ったときに

母屋を捜索してみようかな。


何かわからんから

探してもわからん可能性が高いけども。



さて。

昨日と一昨日の中3生は

私立高校の過去問をやりました。


入試問題って

解けそうで解けない

できたと思ったけどちがった

ってのがよくありますよね。


そして

時間内に解ききる

っていうのが難しいところ。


もうちょっと時間があれば解けたのに

っていう。


もうちょっとでできそう

っていう問題に時間をとられてしまって

時間が足りなくて後半全然解けなかった

とかもよくあるやつ。


なので

10秒手がとまったら

とりあえず次の問題にいくとか


どの大問も最初の問題は簡単なのが多いので

そこから解いていくとか

大問1題あたり8分って決めて

時間がきたら次の問題にいくとか


そういった工夫が必要になります。


私立入試後に

「どうだった?」と聞くと

「時間がたりなかった」

「時間配分間違えた」

と答える子が多いです。


「良かったじゃん。

すべりどめの私立入試でそれが経験できて。」

という話をするんですけどね。


あとは

できなかった教科をひきずらない

ってのも大切。


数学が全然解けなかったとして

それがずっと心の中にあると

その次の教科も全然できない

というのもよくあることです。


それはそれ。

できんかったけどみんなもできてないはず。

次の教科でがんばろう。

みたいな気持ちの切り替えをしましょう。


入試本番でできることって

それくらいですよ。


そこまでにしっかり勉強しとかんとね。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!