2023年1月9日月曜日

成人の日

今日は成人の日ですね。


2022年4月から

成人年齢が18歳に引き下げられましたが


岡山県内は全市町村で

これまで通り

20歳を対象とした成人式を行うそうです。


「二十歳の集い」

という名称でやるところが多い模様。


18歳で成人だけど

20歳にならないとできないこともあるから

そうなると

20歳ってのが区切り的にはいい気がします。


大学入試をひかえた高3生は

この時期に成人式があっても

行かないでしょうしね。



そして。


全国高校サッカー選手権大会で

岡山学芸館高校が優勝したそうです。


岡山県勢としては初の優勝だそうです。



さて。


年が明けて

今日で9日目。


高3生が

共通テスト前の振替授業で

きてました。


調子はどう?

共通テスト、いけそう?

ときくと


盛大にやらかさない限り

大丈夫だと思います

と。


国公立の推薦の合格発表あたりでは

メンタルがだいぶ乱れてましたが

いまは落ち着いてきてるようでした。


今週末に共通テストがあって

2月上旬に私大の入試

2月下旬に国立大の前期入試

3月7日が合格発表

と言ってました。


しっかりがんばってきてほしいと思います。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!