2023年1月14日土曜日

大学入学共通テスト

今日と明日は

大学入学共通テストの日。


今日は

地理歴史公民と

国語と英語、


明日は

理科と数学

があります。


ざっくりいうと

1日目が文系科目

2日目が理系科目

です。


ほぼ毎年

センターの日は雪が降るとか

センターの日はめちゃくちゃ寒い

というかんじなのですが

今年はわりとあたたかいほう。


どの教科も

難易度は易しくはならないけど

問題数が減るかも

という予想がされていました。


去年の共通テストでは

数学で時間が足りなくて解ききれない

という人が多かったこともありますし

そういう予想になるのもなんかわかる気がする…


世界史Bは

難化した模様。


共通テストの成績開示ができるのは

4月1日以降なので

受験生たちは

月曜に学校に行って

自己採点して

共通テストの点数を予想するかんじ。


それをもとに

前期中期後期でどこを受けるかを

決めるっていう。


集中力を切らさない

時間内に解ききる

っていうのがね

なかなか難しいんですけどね。


しっかりがんばってきてほしいと思います。


自分が納得いく結果がでるようにね。


昨日来てた小2の女の子。

かわいいんですよ。

ほんとね。

天使ちゃん。


いっつも終わって帰るとき、

信号のボタン押して

青になるのを待ちしながら

こっちをみて

バイバイしてくれるんですよ。


まーじでかわいい。


いまは小2の内容が終わり

小3内容にはいって

わりざんとかをやっています。


夏から取り組んが九九は

もう完璧になってます。


おうちで

パパやママと一緒に

がんばって覚えたそうです。


素敵♪


ということでね

今週もおつかれさまでした。


来週もしっかりがんばりましょう!!