2023年1月12日木曜日

新型コロナとインフル

岡山は
1月5日に
インフルエンザ注意報
(流行シーズン入り)
が発令されていますが
新型コロナの流行もあり
受験生やご家族にとっては特に
気を遣う日々が続いていると思います。

さきほどでた新型コロナの岡山の感染状況は
約4000人の新規感染者と
16件のクラスターと
9人が亡くなったと発表されていました。

いまの第8波のピークは
年末年始かといわれていましたが
まだピークはみえてこない
ともいわれています。

これをやれば絶対に感染しない
という方法があればいいんですけどね。

できることを
続けていくしかなさそうです。


さて。
昨日の小6英語。

中1内容の先取りをしているのですが
昨日は
あなたはどんな〇〇が△△ですか?
というのをやりました。

例文に
What food do you like?というのがあったので
英語で答えてみて
というと

I like chicken.
とこたえてくれたのですが
「ほぉ。チキンが好きなのね」
というと
「反応がうすい」
といわれました。w

いやっ、そんなもんでしょうよ
っていうね。

好きな食べ物とか
好きな色とかをきいて
そんな盛り上がれないでしょ
みたいな。

じゃあ先生が答えてみてよ
といわれ

What food do you like?
と聞かれたので
I like chocolate.
というと
「へぇ~」と。

ほら
そういう反応になるじゃんww
となったのでした。


あとは中3生。

冬期講習明けの
初めての通常授業だったのですが
「宿題やってきた?」と聞くと
全員が「なんそれ??」と。

このプリントの左のページを授業でやって
残りの右側が宿題ねって言ったじゃん

というと

そのプリント、配られてない
と。

いやいやw
そんなわけないやんww
となったのですが

覚えてないなー
なかんじだったので
同じプリントを渡して
じゃあ左側ももう1回解いて
右側もやって
というと取り組み始めた中3生たち。

長文読解の問題だったのですが
「あーなんか読んだことあるわこれ」
となり
「そりゃそうでしょうよ。12月21日にやってるもん」
というと
「いやっ、でも最初のやつがわからん」と。

あなたは人生でどのくらいの手紙を書きましたか
で、数をきいてるやつだから、何いれたらいい?

というと
「あっ。
やったわ。これ。
聞いたわ。それ。
思い出した。」
となってました。w

入試の英語は
私立も県立も
長文読解がメインなので
その練習をしっかりして
長文に慣れることが大切です。

長文の数をこなしていくと
意訳もうまくできるようになるし
そんなにひねった聞きかたもされないので
慣れれば国語の長文読解よりも簡単なんですよ。

ポイントがおさえやすいっていうか。

入試問題は
初見の長文ばかりなので
慣れてないと時間内に読み切れないんですよね。

だいたい長文が2題から3題だされるので
慣れてないと読むのにつかれてしまって
2番目の長文や3番目の長文が集中して読めなくなる
っていう。

文章の内容が
好みか好みじゃないか
ってのもありますよね。

あとは
社会問題がテーマになってる長文も多いので
その社会問題を知ってるか知らないかでも
ちがってくると思います。

文法事項だけおさえときゃいい
ってもんじゃないんでね。

私立高校の入試まで
あと2週間ほどなので
しっかりがんばってほしいと思います。

ということで
今日もしっかり頑張りましょう!!