2023年1月24日火曜日

思ってても言えないこと

今日も寒いですね。
風が強いから
なおさら寒さを感じます。

今日の夕方から明日の明け方にかけて
雪が降るかもといわれていますね。

明日の午前中まで
路面の凍結に気をつけた方がいいかもです。

昨日来てた中1たちは
「雪だるま作れるかなぁ♪」
なかんじで
なにやら楽しげでした。


そんな中1生たち。

思ってても言えないことを
たくさん話してくれました。

思春期の子たちだから
親に言えないことの
1つや2つはあるのが普通で

言えないことがあるからって
すべてを話さないわけじゃないし

いまは言えないけど
タイミングが合えば言えることもある。

けど
「心配かけたくないから言えない」
ってことは
たいてい言っといた方がいい。

「怒られるかもしれないから言えない」
ってことも
親から言われる前に
自分の口から言っといた方がいい。

これ、わたしの経験論。

どんだけ忙しそうにみえても
おうちの人って
そういう話は
ちゃんと時間作って聞いてくれるから。

で、最善策を一緒に考えてくれるから。

おうちの人に言いにくいし
学校の先生にも言いたくないことなら
塾の先生に話してくれてOKよ。


昨日来てた中1生たちは
学校の先生のこととか
クラスの子のこととかの
あれこれを話してくれました。

犬食いする人がまじで無理とか

お茶でうがいして飲み込む人無理とか

クチャクチャ食べる人無理とか

麺類をいきおいよくすすって
汁をそのへんにまき散らしてる人無理とか

そんな話でしたけどね。

あと
距離感近すぎる人無理とか。

謎の束縛してくるともだち無理とか。


価値観が合う合わないもあるけど

もし「えーっ」って思うことがあっても
それが自分の許容範囲内なら
セーフじゃん。

許容範囲を超えたら
まじで無理なんですけど
ってなるっていうか。

そうそう自分の価値観に
ぴったり合う人ばっかおらんから

「こういう人もいるのね~」
「いろんな価値観があるのね~」
くらいに考えるのがいいかもね。

おうちの人と
価値観が合うこともあれば
合わないこともあるだろうけど
別に変じゃないし
悪いことでもない。

普通なことよ。

どっちが正しいどっちが間違ってるって
判断できることもあるし

どっちも正しいけど
そこは好みの問題だね
ってこともあるからさ。

悩んでることだったり

悩むってほどじゃないけど
ちょっとひっかかってる
ってことがあったら

なんでも話してください。

わたしが
バッサバッサ切り倒していくんで。w


中3生たちは
もうすぐ私立高校の入試。

忘れ物がないか
明日の夜にもう1度確認しておいてね。

受験票と筆記用具は絶対いるとして
上履きが必要な学校もあるからね。

お弁当とか飲み物も。

休憩時間とかで学校の外に出ることは
できないからね。

前日は少し早めに寝てね。
しっかり寝て
体調を整えることも大切よ。

がんばっておいで~


もうさ
先日の大学入試共通テストのときもだけどさ

受験日当日の朝に
「がんばっておいで」ってラインするかしないか
めっちゃ悩むのよ。
わたし。

わたしが「がんばって」って言ったから
それが余計に
プレッシャーになったらどうしょう
とかまで考えちゃう。

毎年だけど
わたしが代わりに受けに行きたいくらいよ。

でもそうもいかないから
ほどほどの緊張感で
がんばってきてほしいと思います。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!