2023年1月26日木曜日

私立高校1期入試1日目

今日も寒いですね。


実家の方は

最低気温がー10℃以下になったらしく

水道管は凍ってるし

道路は雪の上が

バリバリに凍ってるし

雪は相変わらず溶けないしで

奮闘しているようでした。


水だしてなかったん?

と聞くと

チョロチョロとは出してたよ

と。


そんなんじゃダメよ

小指くらいはだしとかんと

というと


だって

去年まではお父さんが全部してくれてたし


こっちに来てから

ここまで寒くなることなかったし


こんなに寒くなるところで生活したことないし


知らんよそんなん


とまくしたてられました。ww


盆地だからか

今回はしっかり雪が降ったわー

というときでも10㎝とか15㎝とか

そんなかんじの積雪量なのに

今回は40㎝を超えてて

観測史上1位だったようです。


午後になって

やっとプラスの気温になって

水道がでるようになった模様。


モウタイヘンヨー

って言ってました。


純日本人なのに

パニックになると

カタコトになる母。ww


近所の人や職場の人が

雪かきしてくれたり

様子を見に来てくれたり

いろいろと気遣ってくださっているようで

本当に助かってます。


ほどよい田舎のいいところ。



そういえば

操南校の前の用水に

ヌートリアさんがいたんですよ。


小6の子の英語の授業が終わって

階段のところで見送ってたら

「あそこにヌートリアおよいどる!」

と教えてくれて


生でヌートリア見るのが初めてだったので

近くまで見に行きました。


めっちゃ写真撮った。ww


なんか

カピバラさんに似てるかんじ。


シッポはながかった。


小6の子以上にわたしがはしゃいでて

しばらく用水付近で

キャピキャピしてたのですが

小学生たちの下校集団が近付いてきたので

解散することに。


下校集団の子たちも

みんなで

「ヌートリアさーん」

と呼びかけていました。w


映像とか写真ではみたことあったのですが

実物を近くでみるのは初めてだったのでね。


かわいかったですよ。


ヌートリアさん

害獣に分類されるらしいんですけどね。



さて。

今日と明日は

私立高校の1期入試。


今朝、中3生から

「この鉛筆つかっても大丈夫ですか?」

と写真が送られてきました。


メーカー名は大丈夫だけど

highest quality とか

学業成就、合格祈願

あたりはもしかしたら

カンニング認定されちゃうかも

ってかんじだったので


使わない方が安全かも

と返事をしました。


テープかなにかを巻いて

隠せばOKなんですけどね。


特に大きな問題もなく

試験は終わったようです。


2日受験するひとは

明日も試験があるので

明日もしっかりがんばってきてほしいと思います。


去年の入試では

さりげなくちょろっとしか出てなかった

高校からおりてきた内容も

今年の入試ではもうちょっと出題されてるのでは

と思ったりしています。



中1生中2生は

実力テストの日だった学校が多いようです。


そして

3月の県立一般入試の日に

学年末考査をやるところが多い。


がんばってほしいと思います。



それから

県立高校の

第2次進学希望調査の結果が

発表されていましたが

ほぼほぼ予想通りな倍率でしたね。


特別入試で

募集比率が80%にあがった学校を

受ける塾生たちは

「もし特別入試でダメだったら

一般で受かる気がしない」

と不安になってる子たちがチラホラ。


一般で受かる人数が少なくなるから

その分、倍率あがるし

理科とか社会もあるからやばい

みたいなね。


独自試験の対策をしっかりやるのよ

って話は前々からしてるんですけどね。


もともと県立高校の

特別入試とか

その前の自己推薦入試とかって

一般で受からない層が合格する

っていわれてたじゃないですか。


一般で受かる学力の子は

一般でがんばってなかんじ

みたいな。


特別入試で受かってる子をみると

国数英の学力試験の結果だけじゃなくて

小論文だったり口頭試問だったりの

独自試験のウエイトが高い印象。


もちろん

独自試験の点数が良ければ

学力試験の点数が関係ない

ってことではないんですよ。


一般なら学力試験で

5割はとらないと難しいところだとして

4割強でも

独自試験ができてれば

受かってて


7割8割とれてる子でも

独自試験の手応えがなかった子は

落ちてるっていうね。


体感としてそんなかんじ。


各学校にその独自試験の過去問が掲載されてるので

せめて掲載されてる分は

自力でスラスラ解けるレベルじゃないと

合格は難しいと思います。


中学校にも

各学校の過去問あるはずだから

私立入試が終わったら

しっかり対策してほしいと思います。



そして

新型コロナ。


季節性インフルエンザと同じ5類に

移行するのが

5月8日になる見込み

だそうです。


明日、正式に決まる模様。


3月の卒業式シーズン、

あるいは4月の入学式シーズンにあわせて

こどもたちが

学校でマスク着用しなくてよくなるかも

というのもいわれてましたね。


してもいいし

しなくてもいいよ

になるのかな。

きっと。


大人たちも

いつはずそうってなりそう。


とりあえずは様子見ですかね。



ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!


明日も入試がある中3生たちは

明日の試験もしっかりがんばってきてね♪