2023年1月16日月曜日

共通テスト予想平均点

昨日、一昨日と行われた

大学入学共通テスト。


その予想平均点が

大手予備校からでていました。


だいたい

900点満点で

文系が543点付近

理系が555点付近。


昨年度は510点あたりでした。


昨年度と比べると

英語のリーディングや政治経済、

生物などで10点ほど平均点がさがっていますが

数学はⅠA・ⅡBどちらも

20点ほど平均点があがっています。


数学は

予想通り易化でしたね。



高3生からは

自己採点の結果が送られてきてました。


が、

「事故採点の結果です」

という文章と画像が送られてきたので


待って

まじか

事故ったのか

と思いながら画像を見たのですが


得点率70%は余裕で超えて

校内順位が222人中11位だったので

ほっとしました。


まだ二次試験もあるし

一応私大も受けるので

よかったー

となるのは早いのですが

本人もちょっとほっとしてると思います。


昨日も

共通テスト終わったと連絡くれて

手応えをきいたら

「まあ、はい」

なかんじだったので

大きなミスもなく終われたのかなと

思っていたのですが

自己採点の結果は

わたしの予想よりも

良いものでした。


がんばれたね。

ほんと。


行きたい学校に合格できるように

しっかりがんばってほしいと思います。


国立大の前期日程は

2月25日から


一部の公立大で行われる中期日程は

3月8日から


後期日程は3月12日から

となっています。


ここからもうひとがんばり

というところ。


しっかりがんばっていきましょう。



中3生は

来週の木曜金曜が

私立入試ですね。


その次の週には合格発表があって

さらにその次の週には

県立高校の特別入試があります。


ベストな状態で

入試に臨めるようにしましょう。


ということで

今週もしっかりがんばろう!!