2021年2月2日火曜日

特別入試倍率発表

先日、県立高校の特別入試の倍率が発表されましたね。


特別入試は、普通科以外の科で行われる入試で

募集定員の約半数の合格が内定します。


数学英語国語のテストの他、

高校によって

小論文や口頭試問などがあり、

そして面接もあります。


調査書と学力テスト、独自試験、面接の

総合判断で合否が決まるものです。


特に独自問題対策が鍵となりますので

あと一週間、

しっかり対策して入試に臨みましょう。



なんか

悪い方向に考えると

何もかもがそっちにつながるときってないですか?


点と点がつながって線になるかんじ。


そんな気に留めるまでもない

うっすらひっかかる

くらいの点がこれまでにいくつかあって


なんでなんだろねぇ

まぁ気にするほどのことでもないか

って思ってたけど


最近になって発覚した出来事によって

あっ、だからあれはこうしてたんじゃない?

これもそれも…

って思えてきて


そう思うとすべてがつながるというか

話の筋は通るよね

みたいなこと。


さすがにそれはないでしょっていう

どこかでまだ信じたい気持ちと


でも悪いほうを仮定したら

そっちの方が話のつじつまは合うよねっていう気持ちが


交錯するかんじで


結局は

信じるか信じないか

なんですよね。きっと。


相手の言うことに納得できるかできないか。


こいつ嘘ついてるなーと思って話聞いてたら

何話されても嘘っぽく聞こえちゃうし。


っていうことを考えながらモヤついてるのですが

こういう時に限って

普段とは違う行動をされたりするわけですよ。


そうすると

それすらもあやしく感じてしまう。


ほほぉ

やましいことがあるからご機嫌取りですか?

みたいな。


家に帰りたくない。ww


いやーこういうときって

どうしたもんなんでしょうかねー。


とか思いつつ

今日は節分だから巻きずしといわし、

買ってはみた。


豆まきして

豆ぶつけたら

このモヤモヤした気持ちも

どっかいってくれますかねー


わたしの勘違いっていう可能性も

0ではないしなー


でもなー


みたいなかんじです。


家に帰りたくない。ww(2回目w)



先日、私立入試があった中3生たちですが

どうだった?と感想を聞くと

「筆記試験、難しかった」と言っていました。


面接で何きかれたー?と聞くと

「好きな言葉」とか「自己PR」だったそうで、

想定の範囲内のことを聞かれたので

答えることができたようでした。


好きな言葉とか好きな本とか、

面接でよく聞かれることなので

中1生・中2生も

いまからうっすら考えとくといいでしょう。



ということで

今週もしっかりがんばろう!!