2021年2月22日月曜日

5月初旬の気候

今日はあたたかい日ですね。

最高気温が20℃くらいで

5月初旬くらいの気温だそうです。


短い周期であたたかくなったり寒くなったりが続く

ともいっていましたので

このあたたかさも明日くらいまでなんですかね。


春のおだやかな気候、なんかいいですよね。

縁側でひなたぼっことかして

ぼーっとしてたい。w


おじいちゃんが詩吟をたしなんでいたので

その影響でわたしもちょいちょいやらされてたのですが

この季節になるといつも思い出すものがあります。


少年老い易く 学成り難し

一寸の光陰 軽んずべからず

未だ覚めず池塘 春草の夢

階前の梧葉 すでに秋声


もとは漢詩の「偶成」だそうです。


学問の奥深さ、

時間はあっという間に過ぎてしまうこと、

そんなことを言ってる詩だと思います。



さて。

そんな春っぽいおだやかな気候ですが


特に先週はバタバタしてたからか

ちょっとキャパオーバー気味になってたりします。


なんかねぇ。

思うことがいろいろとあるこの頃。w


あれこれ考えたり思ったりしてしまうのですが

ふとあの言葉を思い出すんですよ。


「ひまだから悩む」っていうね。

うるせーわっていう。w


モヤモヤしてるのがエンドレスなかんじ。


しょうがないですよ。

しょうがない。

でも、なんだかねぇ。


一言でいえば

「人間関係って難しいね。」

ってかんじです。


この年になって

まだ人間関係に悩むのかーとか思ったり。


もう2月も終わりですね。

あっという間に2月最終週。


学年末テストも近付いてきました。

最後のテスト、しっかりがんばりましょう!!