2021年2月15日月曜日

大きな地震

先週の土曜日の夜、

震度6強という大きな地震がありましたね。


約10年前の

東日本大震災の余震と言われていますが

そんな前の地震が関係あるんですね。


新型コロナの影響で

すでに平穏な日常ではなくなっているいま、

大地震のせいでさらに平穏な日常が遠のいてしまったような

そんなかんじがします。


新型コロナのワクチン接種が

17日から始まるようですね。


治療薬や抗体薬の研究も

すすめられているようですので

今後に期待したいです。



さて。

来週2月22日から

原尾島校と医大前校では

中学準備講座が始まります。


中学校生活に慣れるだけで疲れ果ててしまう子は

多くいます。


その日のサイクルをこなすのにいっぱいいっぱいで

勉強どころじゃなくなる子もいますしね。


中学生は、この4月からは

習う内容も大きく変わってきます。


高校生は来年の4月に変わりますよね。


習う内容はこれまでよりさらに増えます。


さらに

読解力や思考力を試される問題が増えますし

知識だけでは対応できない設問が多くなっていきます。


まだ時間にも精神的にも

余裕がある小学生のうちの

学力の貯金を作っておきましょう。


それから

先日からお渡ししている新年度の配布物ですが

履修調査の紙は

2月28日が提出期限となっています。


提出期限を過ぎると

4月1日から始まる

新学期の授業で使用する教材が

間に合わない可能性がありますので

提出期限までに提出お願いします。


それから

明日から

春期講習の申込書を配り始める予定です。


そして

3学期の定期面談ですが

3月11日の木曜日から3月21日の日曜日を予定しています。

原尾島校は期間中の日曜日はのぞきます。


新年度の変更点などを中心に

いろいろとお話ができればと思っておりますので

お忙しいとは思いますが

ご参加いただければと思います。


定期面談の紙は

来週あたりから配布予定です。


ということで

今週もしっかりがんばろう!!