2021年2月9日火曜日

県立特別入試

今日も寒いですね。


先週の金曜日に私立入試の結果発表がありました。

金曜のブログでお知らせしたのですが

あと1校、連絡がないなーと思っていて

金曜日の夜7時過ぎくらいにFAXでお知らせいただきました。


17時半くらいにそもそも依頼書が届いてないのでは?

と思って高校に連絡したら

「入試広報課長に伝えて折り返します」

って言われたので待っていたのですが

19時を過ぎても連絡がなく…


学校にもう一度かけると

「時間外だから平日の9時から18時にかけなおしてね」

的な自動音声がながれ…


いやっ、折り返すっていったじゃん!と思って

教頭先生の個人の携帯番号を知っていたので

本当にお忙しい中、

失礼を重々承知でかけたらすぐにでてくださり

事情を話したところ

「いま作ってるからもうすぐで送れる」と。


で、本当にすぐに送ってくださいました。


いやーもうね。

途方にくれましたよ。

折り返すっていったじゃーんみたいなね。


こちらで把握していなかった受験番号のものまで

調べて送ってくださったので

ありがたかったです。


で、結果なのですが

山陽学園高校

特別進学発展

特別進学標準

進学

に合格しました。


そして、

特進発展でA特待、

特進標準でA特待とB特待を獲得しました。


本当によくがんばってくれたと思います。


B特待とった子は

難しかった…

といっていたので、

合格もどうかなと心配していたのですが

ほんとうによかったと思います。


今日は県立高校の特別入試の日ですね。


普通科以外の商業系・工業系などの

実業系の学校や科を受ける人が

受けることができる入試。


今日は英数国3教科の学力試験と

独自試験があると思います。

明日は面接ですかね。


しっかりがんばってきてほしいと思います。


特別入試では

募集定員の約半数の合格が内定します。


ここで受かれば

気持ち的にだいぶ楽になりますよね。


入試は、何があるかわからないです。

いい意味でも悪い意味でも

「まさか」があります。


試験問題が配られた瞬間に

頭が真っ白になった

っていうひとも過去にいましたしね。


時間配分に気をつけながら

落ち着いて、

点数が取れるところで確実に正解すること。


がんばってきてほしいと思います。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!