2021年1月28日木曜日

私立入試の日

家から原尾島校にくるときに

右手にお菓子屋さんがみえるのですが、

何日か前から工事してて

改装するのかなーとか思ってたら

今日、不動産屋さんの看板が取り付けられようとしてて

えっ、まじか

となりました。


このところ原尾島周辺の

お菓子屋さんが

気付けばいくつかなくなってて

ちょっとさみしいです。


気付けば

新しいお店に変わってたりね。


この通りのお店って

わたしが塾の先生になったばっかの頃と比べると

ちょっとずつ変わっていってるんですよね。


実家の方に帰ってると

たまーに、

周りをキョロキョロしながら

ゆっくーり走ってる車がいるんですよ。


昔はこうだったんよーとか

ここにはあれがあったんよーとか

そんな話をしてるんでしょうね。


ちょっとその気分に近いかんじ。


時の流れは、はやい。



さて。

今日と明日は

私立高校入試の日ですね。


中3生のみなさん、

手応えはどうでしたか?


しっかりと実力を発揮できたでしょうか。


今日いいかんじにいけた人は明日もこのかんじで、

今日の反省点がある人は明日にそれを活かして、

明日またがんばってきてほしいと思います。


私立入試が終わると

1週間ちょっとで

県立の特別入試があります。

その1ヶ月後に県立の一般入試。


私立1期入試

県立特別入試

(私立2期入試)

県立一般入試

なかんじ。


私立の合格発表は来週の金曜日。

で、週明けて火曜水曜が県立特別入試。


受験生たちのメンタルが

乱れる時期です。


進路が確定するまでは

いろんな気持ちが交錯するから

そうなるのも無理はないんですけどね。


入試本番で実力を発揮するためには

日頃の勉強もそうですが、

メンタルと体調をととのえることも大切です。


今日もしっかり寝て、明日に備えてくださいね。


ということで

今日もしっかりがんばろう♪