2021年1月25日月曜日

ちょっと暖かい日

今日明日は

最高気温が13℃、14℃くらいになるそうで

いつもより暖かいような気がします。


あたたかいというか

めっちゃ寒いやん

っていうほど寒くないってかんじですかね。


私立高校の入試がせまってきました。

今週の木金が私立入試ですね。

中3生のみなさん、

がんばってきてくださいね。


緊張するだろうし

不安もあると思いますが

落ち着いてね。


あと

面接の練習もしっかりやってね。


家を出てから

家に帰るまでが入試です。


急いでいても信号無視とか危険な行為はしない、

自転車でいくひとは特にルールとマナーを守る、

時間には余裕を持って行動する。


あとは

筆記試験のときに

シャーペンまわさない、

ひじつかない、

早く終わっても伏せて寝ない、

足組まない。


消しゴム落としたとか

シャーペン落としたってときは

自分で拾わずに静かに手をあげて

試験監督の先生に対応してもらう。


当たり前だけど

服装を整える。


受験生らしい態度って

こういうの全部ひっくるめてですからね。


入試は受からせるための試験ではなく

落とすための試験です。


1人でも多く受からせようとしてくれる試験じゃない。


総合判定なので

学力試験でボーダー点をクリアしていても

そういう面で落ちることはあります。


私立は県立よりもそういう面では厳しめです。


すべり止めだからみんな受かるとか、ないです。


なので

すべりどめの私立入試だからとあまく考えずに

県立入試と同じような気持ちで

がんばってきてほしいと思います。


しっかりがんばってきてね♪


入試前日はしっかり寝て

体調も整えておこう。


あとは時間配分ね。


時計置いて時間配分意識して

確実に点数になる問題から解いていこう。


ということで

今週もしっかりがんばろうね♪