2021年1月7日木曜日

雪がチラチラ

さっき、晴れているのに

雪がチラチラしてました。

もうやんじゃいましたけどね。


今日は昨日よりももっと寒く

そして風が冷たいですね。

明日は今日よりも冷えるようです。


パソコンを触る手も冷たくなる…


足元から冷えがくるらしいので

昨日からソックス2枚重ねしてますが

明日は3枚にしようかなとか思ったりしてるところです。


それにしても寒い。


災害級の暴風雪っていってましたしね。


県北の実家のほうは

明日の最高気温がマイナス1℃、

最低気温がマイナス7℃だそうです。


1日中マイナスの気温らしい。


岡山市内でも明日明後日らへんは

最低気温がマイナス4℃、最高気温が1℃らしいので

めちゃくちゃ寒くなるかんじですね。


明日、明後日らへんに塾に来る人は

いつも以上に寒さ対策をしてくださいね。


エアコンさんの暖房をマックスにしてても

寒いと思います。


寒いと肩を竦めたり

前傾姿勢になるから

肩がこるんですよね。


この寒さの中でも

学校帰りの中学生たちは

寒い―

キャハハーなかんじで

とっても元気そうです。


若いっていいなぁと思ったりしました。


さて。

昨日の原尾島校。

中2英語は、受け身のところをやりました。

この受け身、中3のレッスン1でもやるのですが

ついにでてきましたよ。過去分詞形。


受け身と現在完了で使うやつ。


規則動詞はいいとして

不規則動詞を覚えるのが大変。


一気に覚えようとするよりも

でてきたやつを

ちょっとずつ覚えていくのがいいと思います。


確実に覚えていきましょう。


よくでてくるのをまとめてあるので

とりあえずは

ワークの後ろに載ってるのを覚えよう。


教科書にも載ってますよね。



冬講にきてなかった中2生たちにも

2学期の評定を聞いたのですが

1学期よりもあがった♪というひとが

多かったですね。


なかだるみといわれる中2の2学期を

乗り越えてくれたのかなと思っています。



原尾島校では

明日、校外模試を行います。


学校帰りに直で寄ってくれてもいいし

1回帰ってからきてくれてもOKです。

だいたい3時間から4時間くらいですかね。


中3生は、

中1の学年末、中2の学年末、中3の1学期、2学期の評定を

メモしてきてください。

入試のときと同じく、それを200点満点に換算して

記入してもらう欄があります。


よろしくお願いします。


ということで

寒いですが、今日もしっかり頑張りましょう!!