2021年1月15日金曜日

大学入学共通テスト

明日と明後日、

大学入試共通テストがありますね。


センター試験に変わる初めてのテスト。


数学などでは記述式の問題は見送られましたが

マークでも

知識や技能だけでなく

身につけた思考力や判断力を問われる問題が増えるのでは

との予想もあります。


暗記科目といわれていた科目も

「正しい答え」ではなく、

「この意見を持つ理由は何か」といった

論理的思考を問われる問題が

増えると予想されています。


また「主体性評価」や「多面的・総合的評価」になることで

高校1年生からの課外活動の記録が詳細に記されるようにも

変わりました。


行きたい大学の

アドミッションポリシーをふまえた課外活動

(ボランティア活動や検定取得)などを

高1のときからやっておくこと、

そしてそれを大学や将来どのように活かせるかを

明確にすることが大切になります。


今回の共通テストは

新型コロナの特例措置として

いつもより日程を1回増やしましたが

ほとんどの受験生は

明日明後日の第1日程を受験する予定のようです。


しっかり寝て、体調とメンタルを整えて

試験にのぞんでください。


がんばってね♪



それから

新型コロナ。

岡山市はステージ4に相当する数値に

達しているようです。


岡山県としても

ステージ3相当のようです。


休業要請や営業時間短縮要請も

真剣に考えないといけない状況

と知事が言っていました。


以前よりも感染しやすい状況になっているとも。


重傷者の病床使用率も

50%に近い数字になってますしね。


先週のざっくり倍くらいの数字。


気をつけてると思いますが

一層、感染しないように気をつけていきましょう。


できることをやっていくしかないです。



ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!