2021年1月26日火曜日

進学希望状況

午後になり雨が降り出して

急に寒くなりましたね。


今日もわりと事務作業やるぞ!モードだったのですが

なんかねぇ…

うーん…


塾の先生の仕事って

授業とか授業準備のほかに

いろいろな事務作業があったりします。


その事務作業、

手間がかかるものが多いのです。


なんかねぇ。


おそらくですが

学生時代に提出物の期限守らなかったパターンの人は

大人になってからも仕事での期限に間に合わない。


そして、

期限過ぎて出してきたにも関わらず

不備が多数ある。


それについて問い合わせしても

レスポンスがない。


詰んだ。


みたいなかんじですよ。


仕事ってある程度、

計画たててやるじゃないですか。


それがね

がっさりくずれるわけですよ。


そうすると

やる気もどっかいっちゃうんですよねー。


だいたいやる気なんて気まぐれだわ

と思ってるのですが


やる気がなくても

ないなりにやるじゃないですか。


例えばだるめの家事とかも

今日は気分のらないからやらなーい

ってわけにもいかないあのかんじ。


とはいえ

良い波がきてるときに

さくっと終わらせたい派なので

できればやる気モードのときに

事務作業はやっちゃいたいんですけどね。


そうもいかないこのかんじ。


あれはあの人待ち、

これもあの人待ち、

それもあの人待ち、

みたいなね。



さて。

昨日、岡山県の進学希望状況第2次調査結果が

発表されましたね。


岡山県内全体で

昨年の中3生より500人ほど

少なくなっているようです。


県立高校進学希望者は

進学希望者のうち、68.7%、

私立高校進学希望者が21.6%

だそうです。


倍率もでていましたが、

5校は昨年とあまり変わらないかなといった印象。


私立入試の結果や

この進学希望状況の結果をみて

志望校を変えてくる人もいるので

実際の入試の倍率は変わってくると思いますが、

参考にはなると思います。


募集定員割れしている高校もたくさんあるので

二次募集もおそらくあるでしょう。


どうしても県立へというひとは

二次募集も選択肢のひとつになるかと思います。


ですが、

とりあえずは明後日と明々後日の

私立入試ですね。


実力を発揮してきてほしいと思います。


がんばってね♪



新型コロナの影響か、

高校も中学校も小学校も、

いつもよりハイペースで授業をしてる学校が

多いように感じます。


また学校が休校とかになっても

この学年で習うことは終わらせておきたい

っていう先生の気持ちがみえるような。


1月末ですが

ほぼほぼこの学年で習うことは習い終わってるわ

という教科もあるようです。


高校は

来月の半ばあたりから

学年末のテストをやるところが多いようですね。


中1生・中2生は

例年と変わらず

県立入試日あたりですかね。


学年末のテストは

3学期に習ったところだけではなく

この学年で習ったことすべてがテスト範囲になる教科もあります。


しっかり復習して

この学年最後の定期テストで

良い点を取りましょう!!


ということで

今日もしっかりがんばろう!!