2021年1月6日水曜日

3学期通常授業開始♪

今日も寒いですね。
明日は今日よりも寒くなる予報がでています。
風邪をひかないように、あたたかくして過ごしましょう。

さて。
みさ中は今日が始業式。
3学期が始まりましたね。

塾も今日から通常授業が始まります。


遠い記憶ですが
わたしが中学生の頃は
始業式っていうと、
体育館みたいなところに集められ
先生方のありがたいお話を聞いて
教室にかえってからも担任のありがたいお話を聞いて
宿題やらの提出物出して
はい終わり~
なかんじだった気がするんですよね。

昨日来てた中3生の話によると
今日からふつうに授業が始まり、
明日は課題テストだそうです。

これはコロナの影響なのか、
学習指導要領が変わったからなのか…

2学期も終業式ギリギリまで通常授業してましたし
授業時間数の確保なんですかね。


明日には
1都3県で緊急事態宣言が出されるようです。

岡山でも第1波のときに比べると
1日の感染者数がぐっと増えてますよね。

無症状や軽症の人も多いようですが、
重傷者数も、
残念ながらお亡くなりになってしまった人の数も、
増えてきていますし、
ここからさらに増えたときに
学校がどうなるか、入試がどうなるか、
気になることは多くあります。

私立高校入試が3週間後、
県立高校の特別入試が約1ヶ月後。
県立高校の一般入試が約2ヶ月後。

その前に
公立校の中学受験は今週の土日あたりにあるし
来週末は大学入試新テストがある。

せまってきてるんですよね。

いまから変えるよーっていわれても
対応できない学校も多いでしょうしね。

かといって
入試をやらないっていうわけにもいかないし…

無事に入試が終わって
受験生たちが志望校に進学できるように
と思っているところです。

ということで、
今日もしっかりがんばりましょう!!