2018年8月31日金曜日

秋雨前線

今日もよく晴れていますね。
秋雨前線の影響で
くもりがちからの雨降りの予報でしたが
いまのところは晴れています。

秋雨前線と梅雨前線
どちらも停滞前線なのですが
この2つの違いがわかりますか?

メカニズム的には一緒なんですよね。

あったかい空気と
冷たい空気がぶつかったところに
前線ができるっていうやつ。

でも梅雨前線は北上し
秋雨前線は南下するんですよね。

そして
ぶつかる気団にも違いがあります。

気団っていう言葉は
中2あたりででてきますかね。

湿度とか雲のでき方とかを習うらへん。

気団にはあたたかいものと冷たいものがあり
そして乾いているものと湿っているものがあります。

季節によってどっちの勢力が強いかによって
南下したり北上したりするんです。

秋雨前線は梅雨前線よりは
雨が少なく雨が降る期間も短いといわれています。

梅雨入りや梅雨明けはニュースになりますが
秋雨入りや秋雨明けはなかなか聞かないですよね。

秋雨前線がなくなると
西高東低の冬型の気圧配置へと変わってきます。

いまはまだまだ暑いですが
そのうち、めっちゃ寒くなるんだろうなぁ。

気象庁の区別だと
春が3月から5月、
夏が6月から8月、
秋が9月から11月、
冬が12月から2月なんだそうです。

ということで
明日からは秋ですね。

ただ、なんとなーくの体感でいくと
春が4月、
夏が5月から10月、
秋が11月、
冬が12月から3月
っていうかんじがします。

夏が長い。ww


夏って暑すぎるからやる気なくなるよね
この暑さ、まじで死にそうになるよね

秋って一瞬じゃない?
秋あった?

冬の寒さやばいよね。
こう寒いと動きたくなくなるよね

やっと春きたよ。
春ってなんかぼーっとするよね

とか言ってると
あっという間に1年たっちゃうんですよね~ww

今日で8月も終わりなので
ちょっとピッとせねばと思ったりします。

ということで
今週もおつかれさまでした。

来週はもう2学期始まってますね♪

2学期もしっかりがんばろう!!