2018年8月9日木曜日

明日からお盆休み

今日も暑いですね。
でも、ここ数日最高気温が38℃とかにならないからか
ちょっと涼しいような錯覚をしてしまいます。

暑いけど涼しいってかんじるよなぁと
高校生たちと話をしていました。

朝や晩は特に涼しく感じる…けど
それでもまだ25℃はこえてるんですよね。
ちょっとびびる。

高校の50歳くらいの先生が
「わしらが若い頃は30℃をこえるなんて
年に1回あるかないかくらいだったわ~」と言っていたらしく
それと比べるとわや暑いよな
という話になりました。

さて。

原尾島校と医大前校は
明日からお盆休みとなります。
17日の金曜日から
授業がまた始まりますよ~☆☆
がんばりましょう!


そして。
昨日の原尾島校。

夏期講習に来ていなかった人は
久しぶりの塾となりましたね。
ちゃんと覚えてる人が多かったです。
素敵♪♪

夏期講習をはさんだからか
ラーニングなどのプリントを忘れて来る人が
チラホラいましたね。

で、恒例のあのやりとり。

「じゃあもう1回出してあげるから
おどる?おもしろい話する?
ここにいるメンバーのダメ出しする?
私はおどるがおすすめよ。」
というと

「えーっと…じゃあおもしろい話します。」と。

ダメ出しする人も多かったですけどね。
でもその内容がどれもおもしろくて。w

決めかねている人がいたので
「じゃあおどろう。誰と仲良し?
〇〇は□□と仲良しよね?」と聞くと
何かを察した子たちが
「いやっオレは〇〇と仲良くない」
とか言い出すやつ。w

ここで仲良しとか言っちゃうと
巻き込まれて一緒に踊らされる
というのを察したんでしょうね。w

日頃すっごく仲良くしてるくせに
「いやっゆーてそんなに仲良くもない。」
「仲悪くはないけど仲良いわけでもない。」
とか言い出して
一気にともだち減るやつww

みんな仲良しなんですけどね~

おもしろい子たちです。

夏期講習が終わって
ちょっと一息ついてほぇ~っとするかと思いきや
自習にきたりしてがんばってる中学生もいますね。
こういうところで差がつくんだろうなぁと思いながら
みていました。

去年まではわりとギリギリまで宿題してたのに
今年はあと少しで終わるというところまで
がんばっている人が多いように思います。

立てた計画と見比べて
遅れているようならもっと勉強の時間を
増やしてくださいね。

がんばって~☆

そして。
わからないところは
聞いてくれてOKです。

それから
自習に行こうかなとは思うけど
何をしたらいいかわからんという人。

塾には教材がたくさんあります。

とりあえず塾にきてください。
なんとかなりますよ~

しっかりがんばりましょう!!

受け身じゃなくて
自分からどんどん発信してください。

一昔前は
まじめで受け身の人が
好まれた時代もありました。

言われたことを忠実に遂行するタイプですね。

しかし、いまはそうではありません。

そして、これからは
もっとそういう傾向が強くなります。

考えて、自分から動けば道は拓けるけど
そうでなければ置いてけぼりにされちゃうやつです。

でも、性格だからいきなりどうこうはできない。

ということで塾ではそういう練習もしています。

わからないところがあるけど聞けない。
ではなく、どんどん聞いてください。

5分考えてもわからないものは
たいてい自力じゃ難しいやつです。

学校の評価のつけ方も
そういう面を考慮するようになってきたように
感じます。

わかったつもりにならないこと。

そして
わからないものをそのままにしないこと。

それが大切ですよ~

もちろん
塾でやるからいいかぁ的なかんじで
学校の授業をないがしろにするのは論外ですよ。

ということで
明日から1週間お盆休みで塾はお休みです。

塾も学校もない期間。
しっかり楽しんでくださいね♪

やるときはやる。
遊ぶときは遊ぶ。

やるべきことが終わってない人は
それをがんばってね♪

そして
普段できないお手伝いもがんばってね♪

いましかできない体験を
たくさんしてきてください☆