2018年8月22日水曜日

校外模試の対策

今日も暑いですね。

今日はやることがたくさんあったので
めずらしく午前中から出社したのですが
午後2時の時点で
かなりやりきった感があったりします。

でもまだまだやることは
あるんですけどね。
謎のやりきった感。

もうすぐこどもたちが塾に来るので
そしたらまた仕事スイッチが入るんですけどね。

ふふふw

さて。

原尾島校では
今週末の校外模試対策として
その勉強をしています。
同じ問題がでることはないでしょうが
似たような問題は出るので
いい勉強になると思います。

通常授業で受講している科目のみを
授業の中でやっていますが、
それ以外の科目については
自習に来たときに取り組んでくれてOKです。
がんばってね♪

このところ
中3のようへいくんやこうきくんは
よく塾に自習にきています。

昨日は中2のなおくんが
めずらしく早い時間にきていたので
「どうした?」と聞いたら
「学校の読書感想文が明日までだから、
塾を早く終わらせて、それを家でやりたい」
といっていました。

うすい本を買ったもののまだ半分しか読んでおらず、
そして読んだはずの半分の内容も
忘れてしまったと…w

たぶん読み切るのに2時間くらいかかり
そこから読書感想文を書き始める
といっていました。

間に合ったんですかねぇ。

読書感想文って、
本を読んだ感想を書けばいいので、
そんなに難しくもないんですけどね。

数学みたいに
これが正解っていう答えが
あるわけじゃなく、
思ったことや感じたことを軸に
書いていけばいいので
こういう宿題こそ
後回しにせずにさくっとやってしまうべき
とも思ったりします。

夏休み中に提出しなきゃいけないっていうのも
ちょっと大変ですね。
始業式だと遅いんですかねぇ。

ワーク系はおわってるの?と聞くと
ほぼ終わってる
と。

ほぼってどれくらい?と聞くと
ほぼじゃないじゃんっていうくらい残ってて…w

それもがんばらにゃおえん
と言ってました。

始業式は9月3日の月曜日ですかね。

そこまでには
確実に夏休みの宿題を終わらせてくださいね。

部活によっては
今日あたりから市総体が始まってると思います。
部活もしっかりがんばってね☆☆

休み明けには
課題テストもあると思います。

しっかり勉強して
テストを受けてくださいね♪

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!