2018年5月31日木曜日

ドヤ顔

このところ
梅雨っぽい天気が続いていますが
今日もぱっとしない天気ですね。

こんな天気でもまだ梅雨入りしてないのか
と思ったのですが
平年の梅雨入りは6月7日頃だそうで、
そういえばまだ5月だったわ
と改めて思ったりしました。

さて。

昨日は高3のよしなりくんが
再びドヤ顔してましたね。

数学で91点を取ってきたそうです。

小学生だと
90点ってまぁまぁな点数。
悪くはないけど
100点とってきて普通みたいなところ
あるじゃないですか。

中学生だと
90点取れたらドヤれるレベル。

高校生だと
90点取ってきたら
ドヤ顔だけにとどまらず
小躍りするレベルですかねぇ。

実業科高校だと
めずらしくもない点数ですが
普通科高校で90点こえるのは
なかなかレアだったりします。

ドヤ顔したくなる気持ちもよくわかる。ww


「高校生は評定は3年の1学期までよ。
中学校は3年の2学期までだけど、それよりも早いのよ。
期末もしっかりがんばって評定あげられ」
という話をしました。

「えっそうなん?」ってなってるやつ。

そうなんですよね。
進学や就職で使う評定は
基本的には高3の1学期までなんです。

だから
検定とるのも
高校生は3年の1学期まで。

高校に入って何をがんばった?っていうものを
1つでも多く作っておきたいところです。

中学生も同じですね。

がんばりましょう!!


それから
ながらスマホは危険です。

今日、チャリこぎながらスマホいじってるおっさんに
つっこまれそうになりました。

自転車は軽車両といって
車と同じ車両あつかいです。

小学生であれ、中学生であれ、高校生であれ、
チャリで歩行者とぶつかってケガをさせてしまったら
その責任をとらなければいけません。

また、停まっている車につっこんだときも
修理代を払う義務が発生してきます。

こどもだからといって
許してもらえるわけではありません。

自転車でも相手に大けがをさせてしまったり
最悪の場合、相手が亡くなってしまうことさえあります。

事故がおきたら
みんなが悲しい気持ちになります。
だから、気をつけて乗ってくださいね。


あとは
またまた高3のよしなりくんの話なのですが
学校の古文の授業で
「結婚している男の人が浮気して
べつの女の人のところに行ってた。
それを知った奥さんが
男の人が家に帰ってきたときに
玄関の鍵を開けてあげなかったら
その男の人は
浮気相手の家に行ってしまった」
という内容の文章をやったらしく、
「男の人の行動としては何が正解だったか」を
ペアワークで話し合ったそうです。

何が正解って
難しいですよねぇ。
完全に価値観の話ですもん。

しょうがないじゃん。
だって家の鍵あげてくれんのんじゃもん。
そりゃ浮気相手の家行くわ。

っていう人もいれば

いやいやそこは
奥さんに謝り倒して鍵開けてもらわんと。

っていう人もいたり

昔だから
決定的な証拠を突きつけられることもないだろうから
シラを切り通す。
なんなら証拠つきつけられてもシラを切る。

っていう人もいたりで

これが正解っていう1つの答えは
ない気がする…

何が正解なんですかねぇ。

女性側がどんな価値観を持っているかでも
答えは変わってくると思うんですよねぇ。

ただ、いろんな考え方を知るっていうことが
1つの目的でもあるのかなと思いました。

そして
何百年も前から
浮気は不変のテーマなのね
と思ったりもしました。w

次の課題作文では
こういう
その人の考え方や価値観がわかるテーマにするのも
おもしろいかもと思いました。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!