2018年5月16日水曜日

検定講座

原尾島校では
検定にむけた検定講座を開講中です。

私の手が割と空いているときに
枠を設定していますが、
検定を受ける人は
都合の良いときに参加してください。

検定合格のためには
検定用の勉強が必要となります。

しっかり勉強して
検定を受けてくださいね。


それから
国語受講者は
課題作文の提出期限がせまってきました。

提出期限は
今週の土曜日までです。

期限内に提出してください。


さて。

昨日の原尾島校ですが

中学生たちががんばっていましたね。

朝練行って、
授業受けて、
部活をやって、
それから塾に来るので、
なかなか体力的には大変そうです。

中2生、中3生は
中間テストがありませんが
その分、期末の範囲が広くなります。

テストがないからとだらけている人と
テストがないけど頑張っている人、
その差が開きつつあるように感じます。

1日にすると
ほんの少しの差ですが、
それが積み重なると
大きな差となってしまいます。

日々、コツコツとがんばることが大切です。

部活とかスマホのゲームとか
やりたいことをしているときでも
飽きてきたり、めんどくさくなったり
やる気にならないときがあると思います。

好きではない、もしくは
やりたくない勉強なら
その気持ちが強いのはごく自然なことでしょう。

やりたくないことをやるのに
やる気になることは
まずありません。

あるとしたら
それは、ただのきまぐれです。

やりたくなくても
やらなきゃいけないことだから
やるんですよね。

なんで勉強するかというと
勉強をすることで
どんどん新しい世界がひらけるから。

自立して
生きていくために必要だから。

ちゃんと大人を楽しめる人に
なるために必要だから。

といったかんじでしょうか。

高校に行くためとか
大学に行くためとか
就職するため
っていうのは、
それらの目的の途中にあるもので
それがゴールじゃないんですね。

知らないことを知る
ってことが大切です。

勉強だけがすべてじゃないけど
勉強ができて困ることはないですよ♪

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!