2018年5月19日土曜日

警報

昨日は
夜にものすごい雨が降りましたね。

雷もなっていました。

雨がおさまってきた頃に
警報がでていましたが
塾生たちは
意外と
外の嵐を楽しんでいました。

高3のよしなりくんが
「学校でおもろい話する流れになって
したんだけど、
男子にはウケたけど
女子にはウケんかったしむしろひかれた。」
って言ってたので
「じゃあここでおもろい話してみたら?」
と言ったのですが
塾でもそのおもろい話はウケず…

話がすべったタイミングで
雷と雨がめっちゃ激しくなったので
「おもしろくないから天が怒ってるんじゃない?」
というと
みんなめっちゃ笑ってましたね。

今日は調子悪いわ…
とへこむよしなりくん。

芸人じゃないんだから…ww

20時からのコマの最中に
ものすごい雨となり
授業が終わったときも
雷が鳴り
雨がすごい状態だったので
「ちょっと雨がおさまってから帰りなよ~」
と塾生たちにいったのですが

「大丈夫~」といって
下に降りて
雷が鳴るたびに
キャピキャピしながら
お迎えを待っているようでした。

21時からのコマが終わる頃は
だいぶ雨も止んできて
私が帰る頃は
すっかり雨もあがっていました。

がしかし、
昨日、私が塾の階段を降りて
車のところに向かってたら
駐車場のくらやみのなかに
おばあちゃまがいたんです。

めっちゃびびりました。

困ってるみたいだったので
話を聞くと
「家に帰りたいけど雨がすごかったから
タクシー呼びたい。
でもどこのタクシーにかけても
出払っててすぐにはいけないっていわれた」
と言っていました。

「お金払うから
送ってってよ」
と言われたのですが
まぁそうもいかないじゃないですか。

で、タクシー呼んであげて
タクシー来るまで一緒に待って
タクシーに乗ったのを見届けてから
私も帰りました。

「タクシーさん、あとはまかせた」
っていう心境でした。

知り合いのおばあちゃまとか
近所のおばあちゃまなら
乗せてってあげるんですけどね~

考えすぎかもしれないですけど
起こりうるリスクは回避したいというか。

あのおばあちゃまの娘が
アラブの石油王の奥さんで
「母がお世話になりました」って
油田くれたりしないかなぁ
とか思いながら
帰りました。w


暑い日が続いたので
今日も暑いかなぁと思ったのですが
そうでもないですね。

風は強いですが
気温自体はあまり高くなくて
湿度もたぶん低めで
半袖だと寒いくらいなかんじです。

しばらく
暑くもなく寒くもなくな天気になりそうですが
来週末はまた気温がグッとあがるようです。

体調管理に気をつけましょう。

ということで
今週もおつかれさまでした。
来週もしっかりがんばりましょう!!