2018年5月15日火曜日

高校生テスト週間

高校生たちは
テスト週間に入った学校が多いです。

今日は
高2のれんちゃんが
部活がなかったということで
いつもよりかなり早い時間に塾に来ました。

少し前に
「勉強時間を減らすには
どうすればいいか」という話をしたのですが
それを覚えていて
実践していたそうです。

部活はやりたい
時間があればともだちとも遊びたい
ゲームもしたい

やりたいことがたくさんあって
勉強の時間がなかなか取れない

でもテストで点を取るためには
勉強が必要

だったら
学校の授業で100%理解してしまえばいい
ていう話をしてたんですよね。

どうせ塾でやるからと
学校の授業をロクに聞かないと
それを補うための勉強時間が
もったいない時間になります。

だって
授業聞いてれば
わかるんだから。

とはいえ
学校の授業で100%理解するのは
現実には難しいでしょう。

だから
わからないところを塾で確認したり
学校より先を塾で勉強して
学校の授業をしっかり理解する
ということが効果のある勉強法です。

で、実際にそれをやってみたと。
学校の授業を真剣に聞いて
そこで理解しようとがんばってみたと。

そしたら
わかるようになった
と言っていました。

テスト前も
いちからやらなきゃいけなくて
あわてるってことがなくなったと。

余裕をもってテスト勉強できてると。

ということで
次のテストでは
100点を取るんだそうです。

がんばってね☆☆

それから
検定講座にきて
がんばっている人たちが
増えてきました。

しっかり勉強して
検定にも合格しましょう!!

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!